サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    困ってます

    3つ以上のセルで、文字、数値が同じかチェックする。

    2015/10/31 11:28

    エクセル2010です。WINDOWS7です。
    2つのセルで文字数値が同じかをチェックする方法は【EXACT】で可能でした。また【=IF(AND(A1=A2),"OK","NG")】で同じでOK、相違でNG表示できます。しかし3つのセルのとき【=IF(AND(A1=A2=A3),"OK","NG")】は、NG表示です。どこか考え違いがあるのですがわかりません。解決方法のアドバイス願います。セルA1、A2、A3は【春】という文字です。セルB1,B2,B3は【5】の数値です。出したい答えは、3つ以上のセルで同じであればOK,相違でNGと表示したい

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/10/31 13:10
    回答No.2

    一般的はNO1の方の数式です。
    countif関数を使用しても可能です。
    B2式
    =IF(COUNTIF(A1:A3,A1)>2,"OK","NG")
    右にオートフィル

    検索結果を全て抽出する時などcountif関数は頻繁に使用されます。

    お礼

    ありがとうございます。関数(【COUNTIF(A1:A3,A1)>2】の【>2】の設定が難しかったです。関数の挿入で設定すると【COUNTIF(A1:A3,A1)】になります。後で>2を追加して頑張ってます、関数【COUNTIF(A1:A100,A1)>99】で100セル分できました

    2015/11/01 18:52

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2015/10/31 13:35
    回答No.3

    エクセルの経験を積んでください。
    3値を比較するにはA1=A2、A2=A3など2つづつの比較をして、両者の結果を、AND条件で調べて、両方一致する(条件が成り立つ)ことをIF関数で聞かないとならない。
    ーー
    =は比較と代入で使われるが、
    ちなみに、プログラム言語でもIF(A1=A2=A3)と、表記できる言語はないのではないか?
    ーー
    WEBで調べること。載っているよ。検索語 「3値比較」など。
    http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php
    >IF関数同士が入れ子になっているよりも、AND関数を使った数式のほうが理解しやすいと感じる方もいらっしゃるでしょう。・・・
    (1)入れ子法ーー>「入れ子」ってわかるかな?エクセル関数では大切な考え。
    (2)AND条件判定法
    ーー
    VBAなどで、自製で関数を作れば別ですが。作っても表面的な書き方でそう書けるというだけで、処理は(1)か(2)のロジックになる。
    ーー
    こういう書き方を許す仕組みにしないのは、
    もともとマシン語の演算が2項演算(レジスタ1つずつ、レジスタ1つにメモリ領域1つなど)しかできないものが多いので、そういうところから影響しているのかも。

    お礼

    ありがとうございます。人間が考えてこれぐらい簡単にできることが、コンピュウタアーには、細かく命令しない正常動作しないものと感じました。私は今回は、IFの関数でA1=A2=A3=A4と調べたい分全部入れれば大丈夫だと思い、作成しましたが、うまくいかず、今回の質問させて頂きました。ありがとうございました。

    2015/10/31 20:10

    2015/10/31 11:47
    回答No.1

    =IF(AND(A1=A2,A2=A3),"OK","NG")

    お礼

    ありがとうございます。思い通りの表記になりました。100セル分AND式頑張ります

    2015/10/31 19:43

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。