本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:録画に必要な機器について教えてください。)

ひかりテレビの録画に必要な機器とは?

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビを録画するためには、ひかりテレビ用チューナーとブルーレイデイスクレコーダーが必要です。
  • 録画には三菱電機AM900のひかりテレビ用チューナーとDMR-BRT210のブルーレイデイスクレコーダーを使用することができます。
  • 初心者でも簡単に扱えるようになっており、ひかりテレビの録画が可能です。サポートセンターに電話することもできますので、お困りの際は利用してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

録画に必要な機器について教えてください。

2016/03/13 16:04

ひかりテレビを録画する機器を教えてください。現在の機器は
ひかりテレビ用チューナー三菱電機AM900.一般テレビ用の
ブルーレイデイスクレコーダーDMR-BRT210があります。全くの初心者です。サポートセンターへの電話は何回掛けても通じません。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/17 23:30
回答No.2

>サポートセンターへの電話は何回掛けても通じません。
という事ですが、そんなことはありえない。
電話を掛けると最初、どんな相談かを尋ねるので対応する番号を電話機から入力。
そうすると「ただいま込み合っています」という音声が聞こえてきますが、それを無視して待つと、10分から20分くらいでオペレーターが電話口に出てきます。
 一度、かかったら切らぬことが大切。
なお、電話はダイヤルアップタイプではなく、トーン(ピッポッパ)という音が聞こえるタイプの電話回線で行う事が必修。
スマホやガラ系携帯でもいいですよ。この場合、電話番号は異なりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/13 22:57
回答No.1

未使用機期ですが

一番手軽なのは USB接続の外付けHDDだと思います
AM900に外付けHDDを接続
予約録画が可能

DMR-BRT210で録画する場合は 3ピンのビデオケーブルで接続する事になります
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-V18-10K
チューナーと連動しませんので 予約できないと思います 予約チャンネルに外部入力が無さそう 放送が開始されると同時に録画開始 番組が終わったら録画停止

HDMIで接続する事も可能ですが(予約はできない) ビデオデッキを起動させないとひかりテレビを見る事ができなくなります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。