サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ぷらら光でもNTT固定電話番号を継続したい

2016/05/08 07:34

フレッツADSLからぷらら光への移行を計画中です。移行後も、現在使用中のNTTの固定電話の番号を継続使用したいのですが、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/08 12:38
回答No.4

私は、「ぷらら」の回傾斜ではありません。
この質問が、OKWaveというサイトに出ましたので、私の回答はOKWaveからしています。


> フレッツADSL

基本契約の、NTT東・西のアナログ回線の契約に、フレッツADSLを重畳契約(重複のいる)をしています。

固定電話番号は、固定談話回線がNTT東・西のアナログ回線の固定電話番号 ということです。
フレッツADSLは、インターネット回線会社が、NTT東・西のフレッツADSLという事です。


> ぷらら光への移行を計画中

[ぷらら光」の方ですね?
http://www.plala.or.jp/p-hikari/
[ぷらら光」とは、回線契約とプロバイダ契約が一緒になった「ぷらら」です。
回線はNTT東・西の光回線を使って、回線契約先が「ぷらら」となっても、工事・メンテナンスはNTT東・西が行いますが、その問合せ・連絡先・申込先は契約先の「ぷらら」です。


【注】
「ぷらら」には、光回線の契約が、NTT東・西のフレッツ光 + プロバイダ契約が「ぷらら」もあります。
この場合の、光回線の契約先は、NTT東・西の「フレッツ光」で、プロバイダの契約の料金プラン名(回線種類名・速度名など)の「フレッツ光」等のあとに、「WITHフレッツ」または、「FLETS」などが付きます。
この料金プラン名の場合の工事・メンテナンスなどの問合せ・連絡先・申込先は、契約先の「NTT東・西」となります。

現在、この「フレッツ/FLETS」が付いた回線名・料金プラン名で契約の場合は、前記の[ぷらら光」への「転用」をおすすめします。
[ぷらら光」にすると、回線使用料とプロバイダ使用料が。セット割引となります。



> 移行後も、現在使用中のNTTの固定電話の番号を継続使用したいのですが、

もしかして、「加入権が休止」を心配して、固定電話番号も使えなくなるとか、番号変更を心配しているのですか?
「加入権」と、「固定傳保番号」を切り離して下さい。
加入権とは、正確には「施設設置負担金36,000円(税抜) 」の事です。
http://web116.jp/shop/annai/comp02.html
加入権(施設設置負担金36,000円)は、NTT東・西の固定電話契約の「アナログ回線・ISDN回線だけ」の新規工事の時には加入権の有り/無しの選択が可能です。(加入権無しの契約は、ライトプランという契約)
つまり、ひかり電話には、「加入権が無い契約」となります。

現在、NTT東・西のアナログ・ISDN回線で加入権が有る契約の場合、NTT東・西ひかり電話へMNPで移行の時は、「加入権を休止」をするのです。
残った固定電話番号は、加入権なしで「ひかり電話」の契約になります。


具体的な、手続き方法は、ぷららへ問合せしましょう。
問合せ優の電話番号は、私の前項の回答のサイトのの下の方に記載が有ります。

お礼

詳細な説明ありがとうございました。
ぷららのサイトで固定電話の番号継承についての記載がなかったので気になっていました。
移行手続きに関する電話で確認してもそのまま使えるような説明で、NTTひかり電話契約の話もありませんでした。

やはり、加入権を休止したうえで「ひかり電話」の契約が必要なことが良くわかりました。

2016/05/08 17:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/08 10:04
回答No.3

移行を申し込む時に同番号移行したい旨伝えれば、必要な書類を送ってくるなり手続きについて説明してくれます。

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

2016/05/09 07:19

2016/05/08 09:13
回答No.2

電話すれば
何んの問題も無いけど

お礼

ありがとうございました。

2016/05/09 07:22

2016/05/08 08:33
回答No.1

ADSLから光に切り替えるなら電話回線はそのまま固定電話専用に残るだけですから固定電話はそのまま使えますので、単純にぷららの契約をADSLから光回線に切り替えるだけでいいでしょう。

お礼

ありがとうございました。

2016/05/09 07:20

質問する24時間以内の回答率95.6%

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。

質問する24時間以内の回答率95.6%