本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Macのメールアプリで送受信できなくなりました)

Macのメールアプリで送受信できなくなりました

2023/10/12 14:34

このQ&Aのポイント
  • Macのメールアプリで受信できない問題が発生しました。アカウントが使用中であるためアクセスが拒否されています。
  • また、送信もできない状況です。エラーメッセージには認証が必要であると表示されています。
  • Gメールは問題なく使用できているため、ぷららのサーバーに問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Macのメールアプリで送受信できなくなりました

2016/06/19 23:25

MacOD10.10のメールを使用しているのですが
「アカウント“アカウント名”は、“メール”によるログイン時に管理者またはほかのメールクライアントにより使用中だったため、メールサーバによりアクセスが拒否されました。後でやり直してください。
サーバからエラーが返されました:サーバ“(null)”にデータを送信できませんでした。」
というアラートが出て受信できません。たまに勝手に受信できているのですが・・・
送信も「⚪︎⚪︎.××.plala.or.jpを使ってメッセージを送信できません  差出人のアドレス ◯×@⚪︎⚪︎.plala.or.jp は、サーバ ⚪︎⚪︎.××.plala.or.jp から拒否されました。

サーバの応答:Authentication is required to send mail as 」
という表示が出て送信できません。
Gメールは問題なく送受信できるのですが、ぷららのサーバーのせいですか?


※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/22 16:35
回答No.2

ぷららメールの設定に記載がある説明を一部、コピペしておきます。
-----------
メーラー設定方法
(1)ぷららWebメールログイン画面に、送受信経路の暗号化を利用されたいメールアドレスと
そのメールパスワードを入力し、「ぷららWebメール」にログインしてください。
(2)「設定」のタブをクリックして設定画面に移動して下さい。
(3)左側の「IMAP・SSL設定」をクリックし、右側に表示されたメニューの
「送受信経路SSL化」の項目の「利用する」をチェックして、「設定」ボタンをクリックして下さい。
※IMAPを利用される場合は、IMAPの項目も「利用する」にチェックいただく必要があります。
お申込み後、お使いのメールソフトの設定を以下の例に従って変更してください。

IMAPサーバ名(受信サーバ名) imap.plala.or.jp
SMTPサーバ名(送信サーバ名) secure.plala.or.jp
ポート番号
IMAP4: 993(SSL)
SMTP: 587(TLS) または 465(SSL)
--
「このサーバはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(Q)(C)」
それぞれにチェックを入れ、

「送信メール(SMTP)(O):」には"465"
「受信メール(IMAP)(I):」には"993"
-------
現状のメール受信設定と見比べてどこが違うのかを考えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/20 13:21
回答No.1

こちらの回答はいかがでしょうか。

補足

2016/06/20 19:35

ありがとうございます。
ポート番号も回答の通りだったので・・・
残念ながらうまくいきませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。