本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPTVのチャンネル設定)

ひかりTVのIPTVチャンネル設定ができない状況の解決方法

2023/10/12 14:37

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのIPTVのチャンネル設定ができない状況について、解決方法をご教示いただきたいです。
  • 環境はAQUOSテレビ(LC-60US30)内蔵チューナーでの接続です。テレビ本体の再起動も試しましたが、解決しない状態です。
  • 添付されている画像は、IPTVのチャンネル設定を試した際のエラー画像です。
※ 以下は、質問の原文です

IPTVのチャンネル設定

2016/08/03 01:28

ひかりTVのIPTVのチャンネル設定ができません。回線設定は完了、ビデオ視聴もできる状態ですが、テレビサービスが利用できない状況です。
環境はAQUOSテレビ(LC-60US30)内蔵チューナーでの接続となっています。
テレビ本体の再起動(コンセントの抜き差し)も試しましたがダメでした。
解決方法について、どなたかご教示いただけると助かります。

添付はIPTVのチャンネル設定を試した際のエラー画像になります。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/08 12:56
回答No.3

もしかして、ひかりTV時の接続はひかりTVチューナーを利用して、そことTV間をHDMIケーブルで接続する契約になってはいませんか?

テレビ側のチューナーはアンテナ経由で利用することです。TVリモコンで外部HDMI入力か、アンテナ側(通常)の切り替えをすることで可能になるのではと推測します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/03 12:49
回答No.2

基本登録済みなのですね。でしたら、機器の登録状況が
plala側と機器側で食い違っている可能性が否定できません。

そうなると、ユーザー側では、確認のしようがないです。
ひかりTVカスタマーに電話して、登録情報の間違いが
生じていないか確認してもらうといいと思います。

登録情報の入力ミスでも形式が合えば、違った情報も
受け取るので、間違いには気づかないようです。
それは、ひかりTV側での情報にも起こりうる可能性は
否定できないので、実際に、登録が済んで、信号が
送られているかを、ひかりTVカスタマーに確認を
してもらいましょう。

現状は、信号が流れてきていないようです。
IPTVのチャンネルが見つからないのは、
そのせいでしょう。登録情報が正しく処理されていれば、
ch設定が完了して、homeの画面ぐらいは出るはずです。

補足

2016/08/04 00:12

ありがとうございます。
サポートセンターに問いあわせをしてみます。

質問者
2016/08/03 08:09
回答No.1

基本登録が済んでいないのではないでしょうか?
16ケタのエントリーコードの入力はお済ですか?
NTTのカスタマーIDの入力も必要なはずです。 

機器の登録が済んでいないと、サービスが開始されません。
登録しても、30~60分ほど待つ必要もあります。

不明な時は、TVメーカーに問い合わせてサポートしてもらうといいですよ。

補足

2016/08/03 08:46

ありがとうございます。

16桁のエントリーコード、CAFから始まるNTT東日本のIDも入力済み、
AQUOSでのIPTV接続状況もIPv6の接続含め、OKの状態になってます。
また エントリーコード等を登録後、40時間以上経過をしております。

よろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。