本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビサービスがはじまらない)

テレビサービスが始まらない!チューナーをセットしても利用できない状況とは?

2023/10/12 14:41

このQ&Aのポイント
  • 11月1日にチューナーをセットしましたが、テレビサービスがいまだに利用できません。
  • 西日本エリアは最大24時間以内に可能となっているんですが、もう過ぎています。
  • ビデオサービスは利用できるので、登録はできていると思います。
※ 以下は、質問の原文です

テレビサービスがはじまらない

2016/11/03 09:45

11月1日にチューナーをセットしましたが、テレビサービスがいまだに利用できません。
西日本エリアは最大24時間以内に可能となっているんですが、もう過ぎてます。
ビデオサービスは利用できるので、登録はできていると思います。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/03 18:02
回答No.2

質問されているQ&Aコミュニティ「OKBiz for Community Support」 は
不特定多数の素人がお節介で回答するサイトです。
ぷらら光TVに直接相談されることをお勧めします。
https://www.hikaritv.net/support/inquire/#faq_a

とりあえずひかりTVのQ&A
ひかりTV対応チューナーの接続方法
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=178&sort=sort_access&sort_order=desc
ひかりTV対応チューナーの初期設定方法
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1730?category_id=301

我が家の場合。
以前ひかりTVを利用していましたが私の場合も初期設定がうまくいかずサポートにに相談した結果
原因がルーターIPv6に対応していなかった点でした。
接続を C IPv6非対応ルーターをご利用の場合 で
HUBを介在することで解決しました。
当時の説明書にはこの説明が無くちょっとムカつきました。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=178&sort=sort_access&sort_order=desc#c_rute

お礼

2016/11/05 01:53

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
ぷらら光テレビカスタマーセンターに電話しましたが、ずっと混雑中のまま。
先ほど、メールを出してみました。

ビデオは見れるのに、なんでテレビが利用できないんだろうか。

質問者

補足

2016/11/06 22:04

ひかりTVカスタマーセンターに電話しても、
混雑中ばかりなので、メールを出しました。
今日、対応策がメールで送られてきました。

解決しました!
ひかりTVが見れるようになりました。

ルーター(ひかり電話対応ホームゲートウェイ:PR-500KI)
の再起動で解決したようです。

チューナーの設定変更のところで
シークレットモードの番号がずっとわからなかった。
このコミュニティでわかりました。
0000という初期設定でよかった。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/04 16:58
回答No.3

とりあえずチューナー再起動してみたらいかがですか
設定が更新されるかもしれません

お礼

2016/11/05 01:49

ありがとうございます。

再起動をしてみましたが、状態変わらずです。

質問者
2016/11/03 10:39
回答No.1

どこのチューナーで、どこの会社のテレビサービスでしょうか?
記載の情報だけでは、業況がよく解りませんので、
私の分かる範囲で返答致します。
配線の接続は、間違っていませんでしょうか?
今一度、取説を見ながらご確認下さい。
間違っていないようなら、テレビサービスを提供している
会社に問い合わせて下さい。

お礼

2016/11/03 11:14

さっそくのお答えありがとうございます。
おちついてもう一度、見直してみます。

NTT西日本エリア
ぷらら光 マンションタイプ
光ファイバー インターネットサービス

ぷらら光TV
トリプルチューナーモデル(AM900)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。