本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティソフトの乗り換え)

セキュリティソフトの乗り換え

2023/10/12 15:19

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを乗り換える際の手順と注意点
  • マカフィーforぷららの申し込み方法とアンインストール手順
  • セキュリティソフトの乗り換え時の時系列について
※ 以下は、質問の原文です

セキュリティソフトの乗り換え

2017/02/15 14:26

現在使っているセキュリティの更改時期にあわせてマカフィーforぷららに乗り換えたいとおもいます。現有ソフトのアンインストールの必要性、マカフィーforぷららへの申し込み、それらのどちらが先か時系列で教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/02/17 14:16
回答No.4

マカフィは専用のアンインストールアプリを使わないと
ファイルが残ります。

1、専用のアンインストールで削除
2、新しいアプリをインストール。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/16 18:31
回答No.3

>このPCはFUJITSU Lifebook AH42/G Windows7, Security Sofy:Norton360
>mailのやりとり、買い物の注文、旅行の手配程度でしか使いませんのでこの古いもので十
>分なのです。さらにご助言などありましたらよろしくお願いいたします。
>早速のご回答に厚くお礼申し上げます(もうすぐ85歳の老人です)

そのPCは使用目的に対してなんの不足も無いかと思います。特に問題やご不満が無ければそのままお使いになる方が、操作などが変わらないのでいいかと思います。
その上で、他のウィルスソフトを探されるなら、新たにどんなのがいいかをご質問されてはいかがですか? 今回はマカフィーは不具合があるのでお勧めできないって話だけです。

2017/02/15 16:51
回答No.2

私も、kawais070さんがおっしゃってるように乗り換えはやめた方がいいと思います。少なくとも様子見で導入は待たれた方がいいかもしれません。

つい先週、2年前に買ったノートPC(Corei5)が壊れた、調子がおかしいと言われ見ました。マカフィーがCPU使用率90%あたりをキープ(操作は何もしていない状態で検索もしてない)、起動後のブラウザ起動で1分以上待つ状態。どっちがウイルスなのか・・・
もう少しで更新期限が来るので他のへ乗り換えって話になりました。


セキュリティソフトがすでにインストールされている場合の記載が無いので補足で記載。
導入方法は参照URL
1.ステップ(6)まで進んでから、実行をせずに保存を選択。
2.今使っているセキュリティソフトのアンインストール。
3.1で保存したファイルを起動してステップ(7)へ

お礼

2017/02/16 12:20

このPCはFUJITSU Lifebook AH42/G Windows7, Security Sofy:Norton360
mailのやりとり、買い物の注文、旅行の手配程度でしか使いませんのでこの古いもので十分なのです。さらにご助言などありましたらよろしくお願いいたします。
早速のご回答に厚くお礼申し上げます(もうすぐ85歳の老人です)

質問者

補足

2017/02/16 12:08

当該PCはLIFEBOOK AH42/G Windows7 Security Soft:Norton360
現在個人的にmailをしたりintenetで買い物の注文とか旅行の手配程度の利用ですので、旧式のPCでも十分なのです。
補足的なアドバイスがあったら教えてください。
早速の親切な返事に厚くお礼申し上げます。(もうすぐ85歳の老人です)

質問者
2017/02/15 14:44
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9293344.html
http://okwave.jp/qa/q9293673.html

最近、上記のように、マカフィーが原因でパソコンに異常が起きるケースを見かけることが多い気がするので、マカフィーはやめた方が良いかなと…

何はともあれ、セキュリティソフトを乗り換えるなら、旧ソフトをアンインストールしてからでないとダメです。
複数のセキュリティソフトを共存させることは不可能ですから。
とはいえ、セキュリティソフトの乗り換えに際しては、インターネット接続が必須ですから、一時的にセキュリティソフトが無い状態でインターネット接続せねばならないというのは、不安に思うでしょうね。
でも、インターネット接続に際して、ルーターを使っていれば、セキュリティソフトの申込の手続きだけであれば、ルーターが防御をしてくれますので、余計なこと(手続きの間、ヒマだからと余計なサイトを見るとか)をしなければ、心配はいりません。
もし、ルーターが無いのであれば、この機会に購入しましょう。

お礼

2017/02/15 16:01

使用しているPC(Windows7)はルターを経由していますのでぷらら提供のソフトを信用して乗り換えを考慮してみます。
いずれにしてもアンインストール中のことが心配でしたので質問しました。大変役に立ちます。早速の返答にお礼申し上げます。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。