本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVチューナーと既設のレコーダーとの接続)

ひかりTVチューナーと既設のレコーダーとの接続方法

2023/10/12 15:20

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナーAM900を使って既設のハードディスクレコーダーに接続する方法を教えてください。
  • 既存のハードディスクレコーダーにはHDMI入力端子がありませんが、ひかりTV用チューナーを使えば録画は可能でしょうか。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。ひかりTVチューナーと既設のレコーダーを接続する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVチューナーと既設のレコーダーとの接続

2017/03/20 21:28

ひかりTVを契約しましたが、ひかりTV用チューナーAM900を経由して、既存のハードディスクレコーダーに接続する方法を教えてください。レコーダーにHDMI出力端子はありますが、HDMI入力端子はありません。ハードディスクレコーダーで従来どおりの録画は可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/21 10:25
回答No.3

ルーターにLANのハブがあるのでそれにチューナーとレコーダーを接続してください。
ルーターにLANのハブがない・遠い・空きが無いのであれば単体のハブを買いましょう。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw4-tx-ep_d/
ハブの使い方
http://www.pc-master.jp/internet/hub.html

お礼

2017/03/22 10:15

ありがとうございました。
心配が解消されました。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/21 00:03
回答No.2

>AM900にはルーターから入力用のLAN端子しかないので、
>レコーダーのほうへつなぐ出力LAN端子がなく、
LANには、入力専用だとか出力専用という概念はないですよ。
両方の機能がありますよ。

ルーターなどから、
1.ひかりTVのチューナー
2.お手持ちのレコーダーなど
3.もし、ネットワーク対応のテレビなどをお持ちなら、ホームネットワーク内で
  接続すれば、どちらも同時に扱えて便利ですよ。
と同時につなぐのですが、
お持ちのレコーダーが、LANに対応しているかは、
質問に含まれていないので、判断はできませんが。

お礼

2017/03/22 10:19

ありがとうございました。
レコーダーにLAN端子ありますので、
大丈夫です。
助かりました。

質問者
2017/03/20 21:56
回答No.1

HDMIではなくLANでつなぎます。
こちらでは、それで動作していますが、
レコーダーが対応しているかは、お持ちのレコーダーを確認してみてください。

>ハードディスクレコーダーで従来どおりの録画は可能でしょうか?
そもそもなのですが、AM900自体がレコーダーなので、
一度AM900に録画した後ムーブで手持ちレコーダーに移動します。
といった方法で他のレコーダーに移動させます。

補足

2017/03/20 23:38

ご教示をありがとうございました。
AM900にはルーターから入力用のLAN端子しかないので、
レコーダーのほうへつなぐ出力LAN端子がなく、
赤白黄色の3色ピンプラグでつなぐしかないように思います。
(まだ手元にAM900来てないので、あくまで推測です。)
よろしくご教示願います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。