サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ひかりTVチューナーと既設のレコーダーとの接続

    2017/03/20 21:28

    ひかりTVを契約しましたが、ひかりTV用チューナーAM900を経由して、既存のハードディスクレコーダーに接続する方法を教えてください。レコーダーにHDMI出力端子はありますが、HDMI入力端子はありません。ハードディスクレコーダーで従来どおりの録画は可能でしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/03/21 10:25
    回答No.3

    ルーターにLANのハブがあるのでそれにチューナーとレコーダーを接続してください。
    ルーターにLANのハブがない・遠い・空きが無いのであれば単体のハブを買いましょう。
    http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw4-tx-ep_d/
    ハブの使い方
    http://www.pc-master.jp/internet/hub.html

    お礼

    ありがとうございました。
    心配が解消されました。
    助かりました。

    2017/03/22 10:15

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2017/03/21 00:03
    回答No.2

    >AM900にはルーターから入力用のLAN端子しかないので、
    >レコーダーのほうへつなぐ出力LAN端子がなく、
    LANには、入力専用だとか出力専用という概念はないですよ。
    両方の機能がありますよ。

    ルーターなどから、
    1.ひかりTVのチューナー
    2.お手持ちのレコーダーなど
    3.もし、ネットワーク対応のテレビなどをお持ちなら、ホームネットワーク内で
      接続すれば、どちらも同時に扱えて便利ですよ。
    と同時につなぐのですが、
    お持ちのレコーダーが、LANに対応しているかは、
    質問に含まれていないので、判断はできませんが。

    お礼

    ありがとうございました。
    レコーダーにLAN端子ありますので、
    大丈夫です。
    助かりました。

    2017/03/22 10:19

    2017/03/20 21:56
    回答No.1

    HDMIではなくLANでつなぎます。
    こちらでは、それで動作していますが、
    レコーダーが対応しているかは、お持ちのレコーダーを確認してみてください。

    >ハードディスクレコーダーで従来どおりの録画は可能でしょうか?
    そもそもなのですが、AM900自体がレコーダーなので、
    一度AM900に録画した後ムーブで手持ちレコーダーに移動します。
    といった方法で他のレコーダーに移動させます。

    補足

    ご教示をありがとうございました。
    AM900にはルーターから入力用のLAN端子しかないので、
    レコーダーのほうへつなぐ出力LAN端子がなく、
    赤白黄色の3色ピンプラグでつなぐしかないように思います。
    (まだ手元にAM900来てないので、あくまで推測です。)
    よろしくご教示願います。

    2017/03/20 23:38

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。