本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期設定)

初期設定でひかりTVのファームウェア更新ができない問題について

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの初期設定時にファームウェアの更新が進まない問題が発生しています。
  • テレビ画面にひかりTVのロゴが表示された後、自動的にファームウェアの更新が始まりますが、進行できない状態になっています。
  • ワイファイ環境やインターネット接続には問題がないため、原因は他にある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

初期設定

2017/04/01 13:01

初期設定の際に、機器の接続後、テレビ画面にひかりTVのロゴが表示されたのですが、その後、自動的にファームウェアの更新が開始されますとの画面になるのですが、そこから先に進みません。ワイファイ環境は整っており、インターネット接続に問題ありません。何が考えられるでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/04 21:37
回答No.4

ご使用のルーターは Ipv6パススルー設定が可能でしょうか?

ひかりTVにIpv6のフレームが加工なしで到達しないとひかりTVルーターが正常に稼働しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/02 12:25
回答No.3

通信環境が不明なので何とも言えませんが、IPV6通信が有効でないと接続できなかったように記憶しています。

光回線から最初に接続されている機器はONU兼ルーターのPR-400KI(他にもいろいろありますが)のようなものでしょうか?それともご自分で用意したルーターを接続していますでしょうか?

私の場合はPR-400KIに接続する場合は特に意識する必要はありませんが、訳があって、PR-400KIにバッファローのWHR-1166DHPを繋いで、そこに接続しています。この場合はWHR-1166DHPで意識的にIPV6通信を有効にしておかないとTVが映りません。

利用されているルーター類の機器名称を提示すれば、原因や設定方法がより明確に判明すると思いますよ。

2017/04/01 21:14
回答No.2

最初の1回目だけ、少し遅いことがありましたね。こちらでは。
(確かにアップデート確認していた気はするが、確信はないです)
ただ、ずっとまっても何も起こらない場合は、故障も
考えられるので、サポートに電話がいいかもしれませんね。

2017/04/01 16:05
回答No.1


その前に、ひかりTVはWifiじゃなくてLANではないですか?
LANケーブルは正しくつながってますか?

補足

2017/04/01 16:48

LANケーブルでルータとチューナーを接続しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。