サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    USB抜くときの安全表示が出なくなった件

    2017/04/14 12:26

    お世話になります。
    今まで、デジカメのUSBやメモリーのUSBをPCから抜くときに、抜き取り表示をクイックして下方に表示されるUSB種類をクイックすると、安全に抜けますとか通信中で抜けませんの小窓が出ていましたが、急にでなくなりました。何もしないでUSBを抜いていいものですか?もし、安全に抜けますとか通信中で抜けませんの小窓が必要なら、どのように設定したら表示しますか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/04/16 01:19
    回答No.4

    エクスプローラを開くと左側にドライブの一覧が表示されますので、USBドライブの所で右クリックしますと、サブメニューの中に「取り出し(J)」が表示されます。

    そこをクリックすることで安全に取り出しが出来る様になります。

    通常は、シャットダウン後 6秒くらいしてから電源オンすることでUSBの抜き取りアイコンが表示されます。
     ただし、別の要因で見えなくなった場合、回復処理を行う必要があるかも知れません。

    この処理を行うことで何かのデータやアプリに影響が出るかも知れない。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2017/04/15 10:53
    回答No.3

    通信中(読み書き中)でなければ抜いても問題はないようには作られているはずですが・・・

    Windows 10でUSBメモリ取り外しに必須の「ハードウェアの安全な取り外し」を常時表示する方法~タスクバーに表示するシステムアイコンをカスタマイズ~
    http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-taskbar-system-icon-usb-customize/

    お礼

    ありがとうございます、これは見ています。
    【通知と操作】は【通知とアクション】が表示で、【タスクバーに表示するアイコンを選択してください】は表示されません。

    2017/04/15 12:44

    2017/04/14 13:27
    回答No.2

    No1ですが
    こちらの方が参考になるでしょう(Vistaですが基本は同じ)
    【タスクバーの通知領域に表示されるはずの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されません。】
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0007-1228

    お礼

    これらのサイトはは見ていますが、安全に取り外し表示に直せません。

    2017/04/14 15:17

    補足

    下記を見つけましたが、バルーン小窓を表示できません。どこか誤記ですか。

    安全な取り外しのみならレジストリ修正.
    通知設定は問題なく、他の通知は表示されるのに「安全な取り外し」のみが表示されない場合は、下記の手順でレジストリ値の修正が必要です。
    (1) スタートボタンを右クリックします。
    (2) 表示されたメニューの中から[コマンドプロンプト(管理者)]をクリックします。
    (3) ユーザーアカウント制御の画面が出てきた場合は、「はい」をクリックします。
    (4) コマンドプロンプトの画面が表示されたら、下記のコマンドを入力します。
    USBメモリ/USB接続のHDDの場合:
    reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{B2E2D052-B051-D751-3E74-F8D4290BD1BC} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
    (5) コマンド入力後、[Enter]キーを押します。
    (6) 開いた画面をすべて閉じて、パソコンを再起動させます(サインアウトでも構いません)。以上で操作完了です。

    2017/04/15 07:49

    2017/04/14 13:22
    回答No.1

    >クイック

    クリックのことでしょうか?

    OSの、何もかも秘密では回答仕様が無いです。
    以下参考にOSに合わせて対応してください。

    【「ハードウェアの安全な取り外し」 / 「ハードウェアの取り外し」について教えてください。】
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3003-7556

    お礼

    ありがとうございます。
    クリックです。WIN10で、急に安全に取り外せるのバルーンが表示されなくなりましたので、表示させたいです。

    2017/04/14 15:14

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。