本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB抜くときの安全表示が出なくなった件)

USB抜くときの安全表示が出なくなった件

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • USBを安全に抜く際の表示が急に表示されなくなりました。
  • 以前はUSBを抜く際に表示されていた安全抜取り表示が突然消えました。
  • USBを抜く際に表示されていた通信中で抜けませんの小窓がなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

USB抜くときの安全表示が出なくなった件

2017/04/14 12:26

お世話になります。
今まで、デジカメのUSBやメモリーのUSBをPCから抜くときに、抜き取り表示をクイックして下方に表示されるUSB種類をクイックすると、安全に抜けますとか通信中で抜けませんの小窓が出ていましたが、急にでなくなりました。何もしないでUSBを抜いていいものですか?もし、安全に抜けますとか通信中で抜けませんの小窓が必要なら、どのように設定したら表示しますか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/16 01:19
回答No.4

エクスプローラを開くと左側にドライブの一覧が表示されますので、USBドライブの所で右クリックしますと、サブメニューの中に「取り出し(J)」が表示されます。

そこをクリックすることで安全に取り出しが出来る様になります。

通常は、シャットダウン後 6秒くらいしてから電源オンすることでUSBの抜き取りアイコンが表示されます。
 ただし、別の要因で見えなくなった場合、回復処理を行う必要があるかも知れません。

この処理を行うことで何かのデータやアプリに影響が出るかも知れない。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/15 10:53
回答No.3

通信中(読み書き中)でなければ抜いても問題はないようには作られているはずですが・・・

Windows 10でUSBメモリ取り外しに必須の「ハードウェアの安全な取り外し」を常時表示する方法~タスクバーに表示するシステムアイコンをカスタマイズ~
http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-taskbar-system-icon-usb-customize/

お礼

2017/04/15 12:44

ありがとうございます、これは見ています。
【通知と操作】は【通知とアクション】が表示で、【タスクバーに表示するアイコンを選択してください】は表示されません。

質問者
2017/04/14 13:27
回答No.2

No1ですが
こちらの方が参考になるでしょう(Vistaですが基本は同じ)
【タスクバーの通知領域に表示されるはずの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されません。】
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0007-1228

お礼

2017/04/14 15:17

これらのサイトはは見ていますが、安全に取り外し表示に直せません。

質問者

補足

2017/04/15 07:49

下記を見つけましたが、バルーン小窓を表示できません。どこか誤記ですか。

安全な取り外しのみならレジストリ修正.
通知設定は問題なく、他の通知は表示されるのに「安全な取り外し」のみが表示されない場合は、下記の手順でレジストリ値の修正が必要です。
(1) スタートボタンを右クリックします。
(2) 表示されたメニューの中から[コマンドプロンプト(管理者)]をクリックします。
(3) ユーザーアカウント制御の画面が出てきた場合は、「はい」をクリックします。
(4) コマンドプロンプトの画面が表示されたら、下記のコマンドを入力します。
USBメモリ/USB接続のHDDの場合:
reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{B2E2D052-B051-D751-3E74-F8D4290BD1BC} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
(5) コマンド入力後、[Enter]キーを押します。
(6) 開いた画面をすべて閉じて、パソコンを再起動させます(サインアウトでも構いません)。以上で操作完了です。

質問者
2017/04/14 13:22
回答No.1

>クイック

クリックのことでしょうか?

OSの、何もかも秘密では回答仕様が無いです。
以下参考にOSに合わせて対応してください。

【「ハードウェアの安全な取り外し」 / 「ハードウェアの取り外し」について教えてください。】
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3003-7556

お礼

2017/04/14 15:14

ありがとうございます。
クリックです。WIN10で、急に安全に取り外せるのバルーンが表示されなくなりましたので、表示させたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。