本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVをメガエッグで見たい!?)

ひかりTVをメガエッグで見たい!?

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVをメガエッグに変えたら見れなくなった理由は?
  • ひかりTVのサービス利用者がメガエッグに変更した結果、視聴できなくなった問題について
  • ひかりTVを楽しんでいた娘がメガエッグに変更したら、なぜか見れなくなってしまった
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVをメガエッグで見たい!?

2017/04/22 02:45

娘が(ひかりTV for BIGLOBE)で楽しんでいましたが、携帯電話をauに変更と同時にセット割りでメガエッグに変えたところ、ひかりTVが見れなくなったとの事。なぜでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/22 13:46
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、一般の質問サイトのOK WAVEに出ましたので、私の回答はOK WAVEからです。

また、この質問のカテゴリーがプロバイダの「ぷらら」ですが、ビッグローブとはプロバイダの「ビッグローブ」であれば、プロバイダの名称も変ですね。
下記の通り、光回線の契約先を変更の様ですから、質問埼は光回線契約の「メガエッグ」が多々辞意と思れます。



> ひかりTV for BIGLOBE

この契約だと、下記の2つの打ちのどちらかの契約ですね。
● インターネット回線契約会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」で、プロバイダが「ビッグローブ」で、有料オプションで光テレビの契約。
● インターネット回線契約契約会社とプロバイダ契約が同じ(同一の)「ビッグローブ」で、インターネット回線契約会社。(この契約の場合は「光コラボ」とも言って、NTT東・西の光回線を利用して、メンテ・工事はNTT東・西であるが、受付窓口は回線契約先。NTT東・西では直接受付をしない)



> 携帯電話をauに変更と同時にセット割りでメガエッグ

「メガエッグ」とは、中国電力会社系の光回線会社です。

前述の、NTT東・西のフレッツ光回線契約(プロバイダがビッグローブ)か、または、ビッグローブ光回線契約(プロバイダも同一)を解約したのですね
そして、インターネット回線会社を中国電力計のメガエッグに新規契約したのですね。

メガエッグはauとのセット割引とは、業務提携をしているのです。
auは、全国の電力会社と、CATV(有線テレビ会社)など業務提携をしています。(東京電力系のテプコ光は、auに売却なので、東京電力系には光回線が無い)

ビッグローブ ひかりテレビ
http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/



> ひかりTVが見れなくなったとの事。なぜでしょうか?

インターネット回線会社の契約を変更したので、ひかりテレビが受信できないのは当然です。
メガエッグにも、有料オプションのひかりテレビがありまはすから、別途契約しましょう。

メガエッグ ひかりテレビ
http://www.megaegg.jp/option/hikaritv/index.html


もし、メガエッグの有料オプションのひかりテレビを契約しているのに、テレビが見れないとの質問ならば、ひかりテレビ用機器(取替も含む)か、設定か、接続の不具合も考えられますので、メガエッグへ連絡をしてください。

-------------------------

なお、解約した光回線の「別途有料オプション」のひかりテレビは、光契約回線や、プロバイダ契約とは、さらに別会社との有料契約かもしれませんので、別途有料オプションのひかりテレビも解約になっているかの確認もしておきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/22 06:31
回答No.2

MEGAEEGは電力系プロバイダーなので回線がNTTでなくMEGAEEG専用回線のためNTTぷららのひかりTVはご利用いただけませんが、MEGAEGGもひかりTVサービス(ケーブルTV)が別途契約できます。注意BSを視聴する場合は、BS内蔵TVが必要です。

2017/04/22 05:23
回答No.1

NTT系のネット接続回線をメガエッグに変更したから利用できなくなったということです。
メガエッグに同じようなサービスがあればそちらを契約してください。

なければ諦めるしかありません。
老婆心ながら、回線乗り換え時にNTT系の解約手続きを全部済ませていますか。
解約しないと使っていない利用料を毎月支払うことになりますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。