本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線が遅い)

回線が遅い原因はなんだと思われますか?

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光ホームタイプの光ファイバインターネットサービスで、PCを有線で接続してテストした結果、回線速度が低いです。USENの回線速度は2.267Mbpsであり、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
  • ぷらら光ホームタイプを使用しているのに、PCを有線接続してテストした結果、回線速度が遅いです。USENの回線速度は2.267Mbps、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
  • ぷらら光ホームタイプの光ファイバインターネットサービスを使用し、PCを有線で接続すると回線速度が低いです。USENの回線速度は2.267Mbps、ラビットネットの下り速度は1.9Mbps、上り速度は2.9Mbpsです。転送速度は2.82Mbpsです。この問題の原因について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回線が遅い

2017/04/27 21:41

契約コース:ぷらら光ホームタイプ
種類:光ファイバインターネットサービス
光電話ルーター:PR-400MI
を使用しています。

pcを有線で接続しテストを行った結果 21:30
USEN:あなたの回線速度2.267mbps 
ラビットネット:下り1.9 上り2.9
Mbps:推定転送速度: 2.82Mbps (352.13KB/sec) 下り
   
明らかにおかしい気がするのですが・・・
原因はなんだと思われますか?


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2017/05/20 13:35
回答No.10

私が経験した時の回線速度が上がらなかった要因は、自宅内で接続しているパソコンやローカルクラウド、アクセスポイント、HUBなどのLANポートの性能が最大100Mbpsという物や、10Mbpsというものが混在しているときに回線速度は上がりませんでした。

そこで、1000Mbps対応のネット機器のみにしたところ、50Mbps以上の速度が得られました。
 回線速度測定サイトでの差も要因として多く存在しているので、一つの測定サイトではなく複数の測定サイトでいろいろな時間帯で試すのが好いかと考えます。

つまり、速度測定の機器までのルートの中継される段数は地域ごとに違いがありますため、複数速度測定サイトでの計測をお薦めします。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/06 15:11
回答No.9

時間ごとの速度測定については既に多くの方がかかれているとおりかと思います。

当方の事例ですが、参考までに。

フレッツ光の1Gの回線で昼間はBNRの測定で40M程度ですが、夜10時以降くらいには1M未満に落ちます。ぷららやNTTは接続機器の増強を順次行っているようですが、夜間の速度低下はかなり多いようで、この種の書き込みも多々あります。

当方は解決策として、ぷららがサービスしていないIPv6のIPoE接続を他のプロバイダで実施しましたところ、夜間も40M程度で昼間と変わらない速度となりました。NTTのフレッツ測定サイトだと100Mを越えます。

IPoE接続はファイアウォールが必須なことや、IPv4接続も必要なこともあるので、IPv4を併用するのに多少めんどうなことや、細かいことではIPoE接続は東京での接続となるようでネットワークからの位置情報からradikoなどは東京の番組になってしまうなどの問題があります。

Webで検索するとIPoEについてルータの設定や対応しているプロバイダなどいろいろ情報がありますので、これらが理解できるなら、対策としてよい方法と思います。

2017/05/01 17:42
回答No.8

回線設備会社はどこでしょうか?
 ぷらら光ホームというのは、ぷららが光回線そのものを提供しているのでは無いと思うのですが?

尚、回線アクセス速度のテストサイトを別の所で試して観てください。
 http://speedtest.excite.co.jp/ などでも計測は可能なので試してみてください。

2017/04/28 06:30
回答No.7

フレッツの直結サイトで遅ければ問題かも? ですけど
ネット上であればトラブルとは言い難いです
機器の不調はまず考え難いですね夏場なら無くも無いですけど

2017/04/28 05:50
回答No.6

原因を明らかにするには、もう少しテストが必要です。

今回の測定結果は21時半に実施したものですよね?
6時とか12時など、1日のうちに時間を変えて数回測定してみてください。
そして、曜日ごとの違いも知るために1週間は同じ時間に測定を実施する。
※1時間おきに測定するのが望ましい。

そうすると原因が見えてくると思います。


おかしい、なんとかしたいと思うのならそのくらいした方がいいです。




一般的なことを言えば、契約数が多いプロバイダは時間帯の違いによる速度差が激しい傾向がありますよね。
回線を引き込んでいる地域の事情(密集具合とか)にもよりますけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。