サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    通信速度が比較的期待できるプロバイダを知りたい件

    2017/06/03 23:57

    通信速度の低下に伴い、プロバイダの乗り換えを検討しております。
    安定した通信速度を混雑時間帯(PM6~AM1時)でも確保可能なプロバイダをご紹介下さい。

    ちなみに、FTTHアクセスサービスはNTT西日本フレッツ光隼。
    そのうえで、混雑時間帯は0.069Mbps(69kbps)程度の速度となり、閑散時間帯では20Mbps程度は出ます。

    夜間はもはや・・・なんのために高い料金払って光を入れているのかわかりません。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/06/04 00:28
    回答No.2

    所詮どこもベストエフォートなので、そないに違いはありませんね。ツウは府中インターネットなんか使っているようですが、広島であれば効果高いそうですがそこから外れると言うほどもですね・・・。その他、東京都方面ではNURO光が使えますが、これも道中の線の関係上家屋によっては速度でない事もあるようですよね。

    あとは、「IPv6 over IPv4 トンネル」という通信方式があります。現状混み混みなのがIPv4なので、道中はIPv6使ってしまおうと言う通信方式です。(簡単に表しましたが、実際の所はもっと複雑です)これに対応しているプロバイダーと契約すると良いかもしれませんね。

    上記のような設定使わなくても、IPv6優先で使えばいいとは思うのですが、対応機器や対応しているサイトの問題もありますし悩ましいところです。

    要は、どんなプロバイダーとて、契約者の環境にも左右される話ですので。自分が良かったからと言って、質問者さんが良いとは限りません。ですので、現状質問者さんのプロバイダーで満足な数値が出ている人もいるわけです。そこんとこ、住まいや回線の取り回しがどうなっているのか分からんので、良いプロバイダー教えてと言われても、片っ端から試さないと分からないと言うもんです。

    しかも、今月良かったからと言って、来月もいいとは限りません。企業もサーバーの増設等で努力はしていますが、契約者数の増加に設備投資が追いつかなければムラが出てきます。昔は、ぷららも早かった時代がありました。iijも良かった時代がありました。今年はどこが安定しているのかは、誰にもわからないとは思います。

    となると、弱小で直ぐ消えて無くなると思しきプロバイダーよりも、大手のプロバイダーの方が無難と言えば無難かなとは思いますね。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    やはりそうですよね。
    通信業者は対処療法的状態ですよね。

    満足できない状況となったら、

    (1)まずは回線業者なりプロバイダに相談をする。
    (2)それで改善しなければ、自力で他の手段を試してみる

    ちなみに(1)の方法でぷららと相談した結果、非常用回線としてIIJ(翌月末まで無料)を紹介されました。
    2route契約という緊急処置的対処です。

    結果、IIJへ接続することにより、速度が大幅に改善されました。

     ぷらら 1.4Mbps ⇒ IIJ 28.4Mbps (2017.6.4.14:10頃時点)


    圧倒的です。運が良かった。

    6月末~7月頭にかけて、ぷららでは増強工事が予定されているようです。
    その結果に期待します。

    ありがとうございました。

    2017/06/04 14:34

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (8件中 1~5件目)

    2017/06/04 11:03
    回答No.8

    プロバイダについては、零細プロバイダを除くと、

    速度が出る→ユーザーが集まる→遅くなる→設備増強→速くなる→ユーザーが集まる→遅くなる→・・・・・・
    という事を繰り返すので、「このプロバイダなら速度は間違いない」という会社は存在しません。なおこれは、地域毎なので、ある瞬間にある地域である会社が速くても、他の地域では遅いかもしれない。

    「料金は他社の5倍だが、速度は任しとけ」というプロバイダがあっても良いと思うのですが。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    ここ2か月くらいで急に劣悪になった具合です。
    待つしかないですね。
    ありがとうござました!

    2017/06/04 11:22

    2017/06/04 09:08
    回答No.7

    残念なら運次第です。

    同じ回線業者、同じブロバイダー、同じプラン、同じPC だと
    しても、実際は個々(契約者それぞれ)で数値は違って来ます。

    @まず、回線業者(NTT)と、ブロバイダー両方に直接クレームを
    入れましょう=何も進展が無ければ、消費者センターに相談。

    これを試すのも・・・・
    http://www.interlink.or.jp/service/zootnative/index.html
    インターリンク ZOOT NATIV
    注)自身で、対応ルーターを用意する必要があり。
    注)月々料金が高めです<要クレジットカード支払い。
    >最大2か月の無料体験が出来るので、要体験。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    NTTとぷららには今問い合わせをかけております。
    何も進展無ければ、そのプロバイダーで行こうと私も考えていたところです。

    ありがとうございました!

    2017/06/04 11:24

    2017/06/04 06:23
    回答No.6

    夜間帯にNTTでテストしてどのくらい出てるかですね
    NTT直で出てればプロバイダーです

    お礼

    ためしはしたのですが、どうしてもNTT直の速度確認ができませんでした。
    ※公式HPから速度確認アドレスにアクセスしても、サイトが存在しないといわれる。

    ちなみに今、ぷららへ問い合わせ、2route設定のIIJ回線で挑戦したところ、素晴らしい速度結果がでました。(ぷらら 1.4Mbps ⇒ IIJ 24.8Mbps)

    やはりプロバイダの問題が大きいようです。

    2017/06/04 14:06

    2017/06/04 00:59
    回答No.5

    >安定した通信速度を混雑時間帯(PM6~AM1時)でも
    >確保可能なプロバイダをご紹介下さい。
    http://www.sphere.ne.jp/price/
    このあたりのサービスなら比較的速度は出るのでは?と期待はできます。ただし料金がネックになりますが。

    お礼

    最後は固定IPの高額保障ですね。

    候補には入っています。

    ぷららに確認したところ、今年の6月末~7月頭にかけて、システムの増強工事が予定されているとのことでした。

    まずはそれに期待してみます。

    2017/06/04 14:09

    2017/06/04 00:50
    回答No.4

    同じく… NTT西日本フレッツ光・隼
    ----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
    測定日時: 2017/06/04 00:40:35
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 12.18Mbps (1.52MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 10.65Mbps (1.33MB/sec)
    推定転送速度: 12.18Mbps (1.52MB/sec)
    2017.6.3. 0時41分

    部屋の壁まで光ケーブル引き込み、壁からモデムの間は専用線
    で、モデムから PC は、LAN 回線です。(終端装置アリ)
    工事業者の話では、家庭用で最も早いと聞いています。

    > 通信速度が比較的期待できるプロバイダを知りたい件
    個人的な理由で今は、別会社使用していますが?一番早いのは、
    BIGLOBE だと聞いています。

    ✳通常契約ではなくて?非常時に別回線 (予備回線) が使える
    サービスが始まっているそうです。[結構高いらしい?]

    お礼

    早々のお返事ありがとうございます。

    ぷららへ問い合わせました。

    速度が改善されるまで、別プロバイダ(IIJ)回線を緊急回線として借りる事としました。
    開始月の翌月末まで無償で借りる事ができます。

    試したところ、回線速度が大幅に改善されました。

    ぷらら 1.4Mbps ⇒ IIJ 28.4Mbps

    2017/06/04 14:12

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。