サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    暇なときにでも

    地上デジタルの民放送が視聴できますか

    2017/09/05 09:53

    現在NTTのフレッツ光に入っています、この回線で視聴できるのですか?もし視聴可能なら、地上デジタルテレビの民放(日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京など)が視聴できますか?(現在独占企業の山梨CATVで視聴しています。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2017/09/05 12:02
    回答No.4

    私は、プロバイダのぷららの関係者ではありません。
    この質問が、ぷららのサイトから、外部に接続されて、岳でも閲覧ができる一般の質問サイトの「OK WAVE」にも出ました。
    私の回答は、「OK WAVE」からです。


    インターネットの光回線での、地デジの受信が可能か否かは、私は詳しくないので、その可能か否かの回答は、他の人に任せます。


    > もし視聴可能なら、地上デジタルテレビの民放(日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京など)が視聴できますか?(現在独占企業の山梨CATVで視聴しています。

    この質問の趣旨は、山梨県内で、地デジの東京波を見たいということですか?
    つまり、放送エリアの区域外を見るので、専門的には「区域外再送信(再放送)」と言います。
    https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1&oq=%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1&gs_l=psy
    たぶん、CATVでは、今まで、地デジアナログの時は、地元の山梨県内テレビ局の黙認によって県外の東京波のアナログテレビをCATVが「区域外再送信」で視聴が出来ていたのです。
    ところが、アナログテレビが地デジになってからは、地元の山梨県内のテレビ局が、地元のテレビの視聴率を問題にして黙認できなくなって、総務省に仲介をしたため、順次、東京の地デジが停止していきました。

    でも、山梨県内の地元テレビ局は、NHKの総合・教育を除くと、東京のNTV日本テレビ系列のYBC山梨放送(リモコンポジションが4の)と、東京のTBS系列のUTYテレビ山梨(リモコンポジションが6)の、2局しかですね。
    これでは、テレビ局の選択肢が少なくて、番組も東京のテレビ朝日/フジテレビ等が見れなくて不満ですね(見れないテレビ局の番組は、時々、とんでもない時間帯に録画放送していますけども、・・・・不満ですね)


    CATVの山梨CATVについては、放送区域のエリアが決まっています。
    この独占企業との理由で、東京波の地デジが視聴できないことについては、責任がありません。
    責任は、国(総務省)の放送免許に起因するのです。
    東京のスカイツリーから送信するテレビ電波は、関東平野の見通しになるので、放送免許は関東平野全域の「広域免許」となるのです。
    ところが、山梨県は東京のスカイツリーからのテレビ電波が受信できないので、山梨県の放送免許は、山梨県内に限る「県域免許」となるのです。
    そこで、山梨県内の地元のテレビ局は、県外のテレビ局が視聴出来ると、地元のテレビ局を視聴をしなくなって、テレビCMの提供会社が少なくなると言って、総務大臣に仲介を依頼し、CATVには東京の地デジの停止を放送免許を盾に順次停止しているのです。
    CATVとしては、内心は、契約を増やす為に、東京波の地デジを再送信をしたいのが本音だと私は思います。


    また、東京以外での大都市の地デジのテレビ放送を、大都市周辺の地元テレビ局が少ない県へのCATVによる区域外再送信は、やはり、放送免許の関係で、CATVが大都市テレビ局の送信が順次停止しています。
    CATVでは、再送信が順次停止が理由による契約解除が多くなっているようです。

    ----------------------

    CATVでの、東京波の再送信は、長野県でも今までは東京波の民放の全5局+長野県内民放4局の全局を再送信していました。
    やはり、地デジになってから、区域外再送信を県内民放のクレームで順次停止して、現在、東京の地デジはテレビ東京(リモートチャンネルポジションが7)だけで、これも、たしか来年の3月で停止です。
    でも、長野県内の民放は4局有り、テレビ東京系列以外の系列なので、昼間以外は、ほぼ、東京と同じ時間帯で、番組を視聴出来ます。

    私も、CATV + パラボラでBS/CS ですが、テレビ東京が停止したら、CATVを解約して、地デジアンテナに切替るつもりです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2017/09/05 11:16
    回答No.3

    こんにちは。

    インターネットは、フレッツ光とひかりTVに契約
    テレビは、山梨CATV
    と、契約しているということですね。

    ひかりTVでは、20都道府県で地上デジタル放送を提供しています。
    が、その中に山梨県は、含まれていません。
    なので、現状では、フレッツ光のひかりTVでは、地上波を観ることができません。
    詳しくは、「地上デジタル放送の提供エリアと視聴可能チャンネル」
    https://www.hikaritv.net/entry/lineup/tv/digital/

    フレッツ光のインターネット契約だけでなくフレッツTVを契約して
    場合によっては、家の中のTVの配線工事が必要となりますが、
    地上デジタルテレビを視聴することが、できます。
    最初の工事費、月額利用料などの支払いが、発生します。

    詳しくは、「NTT東日本エリア フレッツ光 映像サービス」
    をご覧ください。
    http://fulets-hikari.com/ntteast/tv.html

    話は、ズレますが、
    今現在、フレッツ光とひかりTVと山梨CATVの月額料金をお支払いということですか?
    ひかりTVと山梨CATVの二つを契約するのは、もったいないように感じます。
    地上波を観るためだけに山梨CATVを契約してるようなら
    フレッツTVを契約して山梨CATVを解約した方が、月額料金が、お安くなるように
    思いますが、どうでしょうか。

    2017/09/05 10:48
    回答No.2

    ひかりTVの地上デジタル放送ですが提供地域が決まっており
    山梨県はその地域に入っていません・・地上デジタル方法は観られません
    https://www.hikaritv.net/entry/lineup/tv/digital/

    2017/09/05 10:05
    回答No.1

    ひかりTVはひかりTV会員に入会し
    ひかりTV対応のチューナーが必要です。
    光TV対応チューナーはTV本体に内蔵されている場合もあります。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。