本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本パスワード変更した場合)

パスワード変更についてのご注意事項

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • 本パスワードを変更する際の注意点と手順についてご説明します。
  • ご利用中のパソコンやルータのパスワード設定も変更する必要があります。
  • 初心者の方でも分かりやすく、パスワード変更手続きを行う方法をご紹介いたします。
※ 以下は、質問の原文です

本パスワード変更した場合

2017/09/09 13:00

新たにぷらら始めたのですが、本パスワードが長いため変更しましたら、「「本パスワード」を変更された場合は、ご利用中のパソコンやルータ等でのパスワード設定も変更いただく必要がございますので、ご注意ください」とのことです。どこのページを開いて設定変更すればよいのかわかりません。初心者につきわかりやすく教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/09 13:48
回答No.1

私は、プロバイダのぷららの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が可能の、一般の質問サイトの「OK WAVE」にも出ました。
私の回答は、「OK WAVE」からです。


> 新たにぷらら始めたのですが、本パスワードが長いため変更しましたら、

プロバイダが「ぷらら」ということは、固定インターネット回線会社の契約は、NTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」契約で、プロバイダか「ぷらら」ですね。
注:NTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」契約の場合は、ユーザの責任で、別途、プロバイダの契約が必要です。(契約先が、2か所必要)

「本パスワードの変更」とは、何処の、何を変更したのですか?
ぷららの会員サイト(ユーザーサポート)に入る為のパスワードですか?



> ・・・ご利用中のパソコンやルータ等でのパスワード設定も変更いただく必要がございますので、・・・・

ぷららからは、回線接続用(プロバイダによっては、本ID/PWとか、ログイン用とかいろいろな名称)のID/PWと、キャリアメール(プロバイダメール)を設定用のID/PWの2種類が来ているはずです。

注:同時に、回線会社のNTT東・西からも、フレッツ会員用のID/PWも来ていますから、混乱・混同しない様に。
回線接続には、プロバイダ「ぷらら」からのID/PWで設定です。

ルータを使用している(PCなどの同時接続が複数が可能)なら、回線接続用のID/PWを、ルータに設定しますが、設定はルータの設定画面(設定画面はルータの取説を参照)して設定をします。

もし、ルータを使用していない(たぶん、同時接続のPCと1台だけ)なら、PCに回線接続用のID/PWを設定です。


パソコンやルータ等でのパスワード設定も変更が分からないならば、回線接続設定の問い合わせ先は、NTT東・西のフレッツ担当です。
フレッツ契約の回線設定の問い合わせには、NTT東・西からの回線ID(または、ひかり電話番号)と、プロバイダのぷららからの回線接続用のID/PWを用意してください。
(フレッツ契約の場合、キャリアメール(プロバイダメール)の設定の問合せが、プロバイダです。)

お礼

2017/09/09 21:58

ぷららの会員サイトログインの本パスワード変更なのですが、ルータの設定画面もう一度確認してみようと思います。わからなかったらやっぱりNTT東の担当者に問い合わせするのが確実のようですね。
丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/09 15:23
回答No.2

私は「ぷらら」の会員です。
私の場合は「本パスワード」を変えても、そのまま使えました。
NTT西日本のフレッツ光ネクスト「隼」(1GBタイプ)を使っていますが
パソコンやルータの設定を変える必要はないですし、そのまま
使えています。
余り、気にする必要はないです。

お礼

2017/09/09 21:51

ありがとうございます。
そのまま使えていて、気にする必要はない。。心強い回答いただきかなり安心しました。いろいろ試してみて最終的にはそこで落ち着くかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。