サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    本パスワード変更した場合

    2017/09/09 13:00

    新たにぷらら始めたのですが、本パスワードが長いため変更しましたら、「「本パスワード」を変更された場合は、ご利用中のパソコンやルータ等でのパスワード設定も変更いただく必要がございますので、ご注意ください」とのことです。どこのページを開いて設定変更すればよいのかわかりません。初心者につきわかりやすく教えていただけますでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/09/09 13:48
    回答No.1

    私は、プロバイダのぷららの関係者ではありません。
    この質問が、誰でも閲覧が可能の、一般の質問サイトの「OK WAVE」にも出ました。
    私の回答は、「OK WAVE」からです。


    > 新たにぷらら始めたのですが、本パスワードが長いため変更しましたら、

    プロバイダが「ぷらら」ということは、固定インターネット回線会社の契約は、NTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」契約で、プロバイダか「ぷらら」ですね。
    注:NTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」契約の場合は、ユーザの責任で、別途、プロバイダの契約が必要です。(契約先が、2か所必要)

    「本パスワードの変更」とは、何処の、何を変更したのですか?
    ぷららの会員サイト(ユーザーサポート)に入る為のパスワードですか?



    > ・・・ご利用中のパソコンやルータ等でのパスワード設定も変更いただく必要がございますので、・・・・

    ぷららからは、回線接続用(プロバイダによっては、本ID/PWとか、ログイン用とかいろいろな名称)のID/PWと、キャリアメール(プロバイダメール)を設定用のID/PWの2種類が来ているはずです。

    注:同時に、回線会社のNTT東・西からも、フレッツ会員用のID/PWも来ていますから、混乱・混同しない様に。
    回線接続には、プロバイダ「ぷらら」からのID/PWで設定です。

    ルータを使用している(PCなどの同時接続が複数が可能)なら、回線接続用のID/PWを、ルータに設定しますが、設定はルータの設定画面(設定画面はルータの取説を参照)して設定をします。

    もし、ルータを使用していない(たぶん、同時接続のPCと1台だけ)なら、PCに回線接続用のID/PWを設定です。


    パソコンやルータ等でのパスワード設定も変更が分からないならば、回線接続設定の問い合わせ先は、NTT東・西のフレッツ担当です。
    フレッツ契約の回線設定の問い合わせには、NTT東・西からの回線ID(または、ひかり電話番号)と、プロバイダのぷららからの回線接続用のID/PWを用意してください。
    (フレッツ契約の場合、キャリアメール(プロバイダメール)の設定の問合せが、プロバイダです。)

    お礼

    ぷららの会員サイトログインの本パスワード変更なのですが、ルータの設定画面もう一度確認してみようと思います。わからなかったらやっぱりNTT東の担当者に問い合わせするのが確実のようですね。
    丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。

    2017/09/09 21:58

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2017/09/09 15:23
    回答No.2

    私は「ぷらら」の会員です。
    私の場合は「本パスワード」を変えても、そのまま使えました。
    NTT西日本のフレッツ光ネクスト「隼」(1GBタイプ)を使っていますが
    パソコンやルータの設定を変える必要はないですし、そのまま
    使えています。
    余り、気にする必要はないです。

    お礼

    ありがとうございます。
    そのまま使えていて、気にする必要はない。。心強い回答いただきかなり安心しました。いろいろ試してみて最終的にはそこで落ち着くかもしれません。

    2017/09/09 21:51

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。