サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    困ってます

    モザイク画面

    2017/09/24 19:59

    ひかりTVで最近モザイクの表示が多くなって見ずらいです、対応策をお知らせください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (1件中 1~1件目)

    2017/09/24 21:19
    回答No.1

    ぷららは、映像データるやWebの情報を提供する会社です。
    なので、回線品質を提供する会社じゃないので、回線加入者毎の地域回線品質までのサポートは出来ないらしい。
     モザイクになるのは、そのデータ類を伝送する速度が遅くなった場合に生じます。
    これは、各家庭までの伝送品質と各家庭内の伝送品質から生じることがあり、その切り分けは非常に難しいのが現状。

    今回の質問の情報はそのあたりについての使用者環境が全く判りませんので、どんな回線種別を利用し、東西地域のいずれかなのかヒントも記載すべきと考えます。
     
     自宅でのデータ授受での注意事項は、極力高速で受け渡し出来る機器例えば、ONUからの信号を受け、ぷららにログインするルーターの性能の良いものを使用するとか、そのルーターからひかりTVチューナーまでの接続において、伝達率の良いケーブルで接続することも必要になります。 もし、Wi-Fi接続でひかりTVに映像データの転送を行っているのなら、有線LANケーブルで接続するようにすれば、信号レベルの低下は防ぐことが可能です。

    こうした、家庭内の都合もデータの授受には大きく影響が出るのと、ぷららからインターネット回線を使ってのデータが途中の中継局の設備の状況までは、回線接続会社との契約内容で大きく変わるので、どんな種類の回線プランを利用しているのかも質問内には必要と考えます。

    映像の提供を受けようと考えるのなら、その回線接続速度の良いプランに加入しておくべきです。例えば、ギガフラン(100Mbpsから1000Mbps)のベストフォープランなどや、ハイスピードプラン(最大200Mbps)のベストフォープランです。

    そのほかに、TVの電源電圧の変動が少なくAC 95V~105Vを保証出来る電気配線が家庭内に備わっていることも重要な点になる。電源電圧の変動はテレビだけに留まらず、ONU,ルーター、ひかりTVチューナーにも悪影響が生じるのです。

    こうした多方面からの検討も必要であり、どれが要因なのかが判らない以上その対策の提示は出来ない。

    お礼

    ご指導ありがとうございました。
    質問する時の情報及び環境の条件がよくわりました。

    2017/09/24 21:51

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。