本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:.htaccessによるアクセス制御 できないの?)

.htaccessによるアクセス制御ができないの?

2023/10/12 15:32

このQ&Aのポイント
  • plalaのお客様対応担当者に「ホームページを作る時に.htaccessを使ったアクセス制御ができますか?」と問うたところ、「できます」との回答だった。しかし、設定してみたところ、正常に機能しない問題が発生しています。
  • ユーザー名とパスワードを入力した後に、「ぷらら提供CGIは提供を終了しました」というページが表示されてしまいます。これは、.htaccessによるアクセス制御が機能していないための問題でしょうか?それとも私の設定に問題があるのでしょうか?
  • ご教示いただけると幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

.htaccessによるアクセス制御 できないの?

2018/01/22 12:37

plalaのお客様対応担当者に「ホームページを作る時に.htaccessを使ったアクセス制御ができますか?」と問うたところ、「できます」との回答だった。そこで自身のHPで早速設定してみて試したところ、ユーザー名とパスワードを入力した後に、「ぷらら提供CGIは提供を終了しました」というページが出てくるのみ。
これって、.htaccessによるアクセス制御ができていないということ?それともこちらの設定ミス?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/22 23:02
回答No.2

以前に利用していたものの 今は容量の関係で有料レンタルサーバーを使っているので

アクセス制限を付けるためにCGIが必須 というものでは無いです
https://allabout.co.jp/gm/gc/23780/

https://qiita.com/shotets/items/cf0783530a1f2809c4d5

ホームページビルダー単体でも設置可能だと思います
https://hpbs.jp/guide/setting_6-access.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/22 18:04
回答No.1

CGIを自分で構築するか他のサイトからのリンクで使用するかのどちらかなのでしょう。
「ぷらら提供CGIは提供を終了しました」というのはかなり以前からです。
以前もう、10年前でしたかサポートに確認したら提供されていないCGIは各自で作成してくださいとの事でした。

最近はフェースブックなど色々なサイトが増え、プロバイダで提供したものを利用する人が少ないし、機能要求がとめどもなく膨らみ開発費も馬鹿にならないので提供をやめたと理解してます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。