本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ぷららのメール受信が遅い

2018/03/14 22:05

海外からのメールで先方の送信時間とぷららの私のメールボックスが受信した時間が15分離れており、先方が要求する10分以内に返信することが出来ずに困っています。
ぷららの中でもある部分まではほとんど時間差がなく届いていますが最終段階で15分
かかっています。どなたか同様の経験のある方で解決された方法をご存知ならお教えください。宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/15 10:02
回答No.3

> 海外からのメールで先方の送信時間とぷららの私のメールボックスが受信した時間が15分離れており、

海外の送信側のキャリアのメールサーバーの時間と、082143 さんの受信側のキャリア(ぷららメールボックスなど)のメールサーバーの時間とが、遅延する場合の原因と解決方法の、こんなサイトがありました。
https://www.cuenote.jp/library/marketing/mail-delay.html

既回答は、主に受信側の対策などです。
このサイトの下半分には、送信側で考えられることが記述されています。
「メール送信側のパフォーマンス不足による遅れ」や、「ISP(キャリア)による通信制限・ブロック」などが、原因と探索の参考になれば幸いです。

お礼

2018/03/15 14:03

ご回答ありがとうございました。お教え頂いたサイトを見に行きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/03/15 07:46
回答No.2

受信されている媒体(webメール、メールソフトなど)が不明ですが、メールサーバーの中継などの受けわたし状況は、受信メールのメッセージヘッダ情報に記されていると思いますが、receieved:の項目で、下から順次中継されるようです。
各項目には、受信日時がスタンプされていますが、この間で、時間がかかっている箇所がありますか?
(参考例:ウイルス・メールの送信元を調査する)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html

最後のreceived(最上のもの)がplalaの受信サーバーと思いますが、どうなんでしょうか。

お礼

2018/03/15 13:36

ご回答ありがとうございました、仰る通りで、メッセージヘッダー情報の一番下には送信元の送信時間があり、その上にplalaがreceiveした時間が出ていました。
この間が15分ありました。使っているメールソフトはBecky2です。またplala のメールサーバーを使っていますのでwebメールで同じものが見られます。両者での情報の相違はありませんでした。

質問者
2018/03/14 23:18
回答No.1

貴方が使用しているメールのデータの取得方法が、
プッシュに対応していなくて、フェッチの設定時間が15分なのではないですか?

10分以内での返信を想定するなら、フェッチの時間設定を5分程度にするか、プッシュ対応したメールにすべきかと思います。

お礼

2018/03/15 13:22

素早いご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。