本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数のパソコンで受診プロトコルの設定を変えた場合)

複数のパソコンで受診プロトコルを変えた場合に起こる問題とは?

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメールアカウントを複数のパソコンで受信する際、異なる受信プロトコルを設定することで問題が生じる可能性があります。
  • 例えば、1台のパソコンでPOP3を選択し、もう1台のパソコンでIMAPを選択する場合、メールの同期や取得状況が異なる可能性があります。
  • これにより、メールの重複や欠落、受信されないメールが発生する可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

複数のパソコンで受診プロトコルの設定を変えた場合

2018/07/15 16:46

想定の問題ですが宜しくお願いします。

ぷららの1つのメールアカウントをAとBの2台のパソコンで受信するとします。Aのパソコンで受信プロトコルをPOP3を選びコピーを置くように設定します。他方BのパソコンでIMAPを選択します。

この場合、何か不都合な症状が生じるでしょうか。ご教授下さい。拝

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/19 01:55
回答No.3

ぶららメールでは、不都合な結果になる場合もあります。
POP側で受信メールを削除しますと、後からIMAPで受信すると該当メールはその受信の中に含まれません。
 従いA,B二つのパソコンの受信手順を勘違いやミス操作で同じ内容のメールが受信出来ないなんてことも生じてしまいます。
 ぷららのメールサーバーは1メール当たり2GBまで保存しています。
 従い、どちらのパソコンでもIMAPの形式で受信された方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/15 17:22
回答No.2

POPとIMAPのサーバーは異なるのが普通ですから、受信側はIMAP側で先に削除操作をしない限り、特に問題はないと思います。

しかし、一般的な仕様として、POP側から送信したメールは、他のIMAPアカウントのPCでは同期できず(因みに、Gmailでは同期する仕様)、また、IMAP側から送信したメールがPOP側の送信済みに同期しない(Gmailでも同期しない仕様:送信メールのBCCに自分のアドレスを入れて送信するとPOP側では受信メールとして受ける)と思われます。

Plalaのメールサーバーの仕様が分かりませんので、処理の仕様は設定して確認するしかないですね、

2018/07/15 17:10
回答No.1

何ら不都合な症状は生じません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。