本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンメーラーからのメール受信を拒否される)

パソコンメーラーからのメール受信を拒否される

2023/10/12 15:43

このQ&Aのポイント
  • ぷらら「to*****@imail.plala.or.jp」でHUAWEIタブレット「Gmail」での設定に失敗、シュリケンからのメール受信もできなくなる
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。パソコンメーラーからのメール受信が拒否されてしまい、ぷららのメールアドレスやHUAWEIタブレットのGmailでの設定に失敗しました。さらに、シュリケンからのメール受信もできなくなりました。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題です。パソコンのメーラーアプリからのメール受信が拒否されてしまったため、ぷららのメールアドレスやHUAWEIタブレットのGmailでの設定に問題が発生しました。さらに、シュリケンからのメール受信もできなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンメーラーからのメール受信を拒否される

2018/08/26 22:44

ぷらら「to*****@imail.plala.or.jp」でHUAWEIタブレット「Gmail」での設定に失敗、シュリケンからのメール受信もできなくなる

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/27 14:16
回答No.2

imailってサブドメインが気になって検索すると
https://web.archive.org/web/20030210135406/http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/mult/index.html
みたいなのは出てきました。サブドメインとしてはかなり古いものになるようですね。
話がそれましたが他の方が回答されているようにもう少し詳しい状況を書きましょう。
言われているメールアドレスをGmailで受信する為にGmail側で色々弄ったからと言ってPC側で使っているメーラー(今回はShuriken)側でメールが受信できなくなるって事は通常では考えにくいかと。何かメール受信のパスワードを変更したとかでもない限り。メール受信に何かメッセージが出ているなら一言一句全部をメモしてそれを補足などで書いた方が良いかも。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/submission/
とかにメールサーバ設定情報はありますね。
もしPOP3で受信していてポート110番を使って平文でやり取りしているとかだとそれの影響??とかも考えましたがどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/27 13:24
回答No.1

>「Gmail」での設定

これは、plalaのアカウントをGmailのアカウントに追加して、GmailのアカウントでPlala宛のメールを受信する設定のことですか?
(Gmailで他のメールアドレスのメールを送受信できるようにする方法)
https://delaymania.com/201703/webservice/gmail-other-mail/

また、plalaのメールアドレスの「imail.plala.or.jp」のドメインのうち、「imail」の部分は「サブドメイン」と呼ぶみたいですが、次の案内を見るとサブドメインの一覧には「imail」は存在しないようです。
plalaの利用者ではないので、確信が持てないのですが、間違いないでしょうか?
(Plala:サブドメイン一覧)
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/nickmail/sub_d/

いずれにしても、shurikenで受信ができなくなったアカウントが不明ですし、状況がよく分からないので補足できませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。