本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかり電話の今の電話番号を使えるか?)

ひかり電話番号はぷらら光電話で利用可能か

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の現在の電話番号をぷらら光電話で使えるのかについて調査します。
  • J:comで使っている東京03の電話番号をぷらら光電話に移すことは可能でしょうか?
  • ひかり電話とぷらら光電話の番号移行に関する情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

ひかり電話の今の電話番号を使えるか?

2018/09/15 14:46

J:comで使っている東京03の電話番号をぷらら光電話に移すことは可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/15 16:34
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、mitsuyos さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> ぷらら光電話

ぷらら光電話の場合の契約は、次のような契約になります。

(1) 光回線の契約が「NTT東・西のフレッツ光契約」+プロバイダ契約が「ぷらら」の2社との契約。

(2) NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線の契約は「回線契約とプロバイダ」が同一のぷららの1社との契約。(フレッツ光からの「転用」の契約変更か、または、最初から「光コラボ」の契約)


★ 固定電話の番号は、NTT東・西のアナログ/ISDN番号から、NTT東・西のひかり電話と、NTT以外の電話会社へ同じ番号で移行が出来ます。

ただし、前記(1)(2)のように、NTT東・西から同じ番号で移行した場合は、戻りたい電話番号はいったん解約となりますので、同じ番号では戻りません。

また、NTT以外の電話会社(質問のJ-COMの場合も)で、新規取得した固定電話番号も、NTT東・西フレッツ光や、「転用」「光コラボ」の光回線契約すると、固定電話番号はいったん解約となって新規の固定電話番号となります。



★ 固定電話番号はNTT東・西から、他社に移行が出来ますが、逆に、NTT東・西以外からの固定電話番号は、移行も出来ないし、戻りも出来ません。
つまり、固定電話番号の電話会社間の移行は、一方通行でしか出来ません。
理由は、NTT東・西以外での電話会社で「新規取得」の固定電話番号は、その電話会社の交換機に同じ番号で移行する機能がないからです。

また、「転用」で同じ番号が移行した場合や、「光コラボ」で新規契約した場合は、NTT東・西と再契約手順・契約戻しの手順等が無いためです。
そのために、いったん、光回線の解約、ひかり電話番号の解約となってしまうのです。

--------------------

J-COMは、電話交換設備・技術等の提携がKDDIau系ですから、NTT東・西の「光コラボ」契約を、私は、KDDIau系では受付をしていない気がしましたけど・・・・
(電力会社系の光電話も、電話交換設備・技術等の提携が、KDDIau系)

NTT東・西の「光コラボ」が出来ないはずですから、したがって、もともとはNTT東・西の固定電話番号では無いので、NTT東・西のアナログ回線戻しをしても電話番号は、同じ固定番号では戻らないし、移行も出来ません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/15 15:42
回答No.2

まず、アナログ戻しを行います。(実際に工事します。)
それで、改めてぷららに移行すれば電話番号はそのままです。

2018/09/15 14:53
回答No.1

固定電話から光電話へは簡単に出来ましたがJCOMの契約は光コラボですよね。

Jcom wo一旦解約して、光ぷららへの契約になりますから、同じ番号への移行は無理です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。