本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PS4でのIPv6の接続に関して)

PS4でのIPv6接続について

2023/10/12 16:19

このQ&Aのポイント
  • PS4でのIPv6接続について教えてください
  • ドコモ光からぷららの契約を考えていますが、v6のIPoE方式でPS4と接続できるのでしょうか
  • IPv6接続を利用してPS4でオンラインゲームを楽しむことができるか教えてください
※ 以下は、質問の原文です

PS4でのIPv6の接続に関して

2018/11/28 10:40

初めて質問させていただきます。JUNです。

この度、ドコモ光からぷららの契約を考えているのですが、v6のIPoE方式であればルーターから直接LANケーブルでPS4と接続してもオンラインゲームを楽しむことができるのでしょうか。

ものすごく雑な質問で申し訳ありません。
お答えいただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/28 21:38
回答No.2

少し調べた限りでは、PS4はIPv6ではなくIPv4で通信します。
IPv6でなくてもルータから直接LANケーブルを接続してオンラインゲームを楽しむことができますが、それは質問するまでもありませんよね?

IPoEオプションを契約したとき、(ぷららの場合は)transixをサポートするルータがあるとIPv4の通信はIPv4 over IPv6が使えるようです。
これはPPPoE(IPv4)に比べると制約が多いので、オンラインゲームで問題が起きることがあると言われているのですが、次の記事ではこの点について調べています。

【特別企画】JPNEの高速回線サービス「v6プラス」でのPS4オンラインプレイを検証
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1151113.html

記事はtransixではなくv6プラスですけど、楽観的にあれこれ試してみてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/28 18:37
回答No.1

何を期待してのゲーム機をネットに接続したいのでしょうか?

ご使用のルーターがIPv6をスルーとかトンネルの機能があるのならルーター経由での通常の接続で十分です。PS4がIPv6での通信が可能なのですか?

とりあえず、PS4の通信について良く調べてください。

---------------------
「DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター」は、パソコンとDUALSHOCK 4を無線で接続するためのアダプターです。「PlayStationR4(PS4R)リモートプレイ※1」アプリをインストールしたパソコンのUSBポートに接続すると、BluetoothR通信によりDUALSHOCK 4の全ての機能※2を使用できます。パソコンでも、DUALSHOK 4を使って快適にゲームをお楽しみください。
また、本アダプターはPlayStation?Nowにも対応しています。PS Nowは、クラウド技術を活用したストリーミングゲームサービスです。PS NowをWindowsR PCでご利用いただく際は、本アダプターでDUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラーを接続し、ゲームプレイをお楽しみいただけます。
※1 「PS4リモートプレイ」をお楽しみいただくためには以下のものが必要です。パソコン、PS4、DUALSHOCK 4、Sony Entertainment Networkアカウント、高速のインターネット接続環境。詳しくはこちらをご確認ください。
※2 アプリケーション側でサポートしている全ての機能に対応しています。WindowsR PCおよびMac向けの「PS4リモートプレイ」はマイクには対応していません。

https://www.jp.playstation.com/accessories/usb-wireless-adapter/

パソコンとDUALSHOCKR4をワイヤレス接続

「PS4リモートプレイ」は、PlayStationR4を「Windows PC」や「Mac」で遠隔操作できるアプリケーションです。
このアプリをお使いのパソコンにインストールするとPS4に接続し、パソコン上でPS4のゲームをプレイできます。
そこで役立つのが、「DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター」です。
パソコンのUSBポートに接続するだけで、DUALSHOCK 4の全機能をワイヤレスで利用できます。
ふだんと変わらない操作で、快適にリモートプレイをお楽しみください。

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
CUH-ZWA1J
希望小売価格:2,980円+税

カタログ
https://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhzwa1j.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。