本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソニー PC TV Plusの質問です)

ソニーPC TV Plusでのテレビ視聴の問題について

2023/10/12 16:20

このQ&Aのポイント
  • ソニーPC TV Plusを使用してパソコンでテレビを視聴していますが、PC TV Plusのアプリをインストールすると、テレビの電源が切れていても自動的に起動してしまいます。この問題は設定の問題なのでしょうか?
  • ソニーPC TV Plusの使用中に問題が発生しました。パソコンにPC TV Plusアプリをインストールすると、テレビが自動的に起動してしまいます。これまではこのようなことは起きなかったので、設定に問題があるのかもしれません。解決策を教えてください。
  • ソニーPC TV Plusを使用していると、パソコンにPC TV Plusアプリをインストールすると、テレビの電源が切れていても自動的に起動してしまいます。このような事象は初めてで、設定の問題なのか気になっています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ソニー PC TV Plusの質問です

2018/12/16 17:22

お世話になります、ソニー PC TV Plusで、光tv
パソコンでテレビを見ていますが、パソコンのPC TV Plusのアプリを入れるとテレビの電源切れていても、が入ってしまいます、パソコンにアプリがあるとテレビの電源を切ってもすぐに、ついてしまいます、今までは、この様な事は無かったと思うのですが、設定の問題でしょうか、よろしくお願いします。
チューナーはst-3400テレビはビエラです。







※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/20 18:12
回答No.1

あ~やっと意味が分かりました。
ST-3400にビエラTVを接続している状態で、
DLNA(DTCP)をつかったストリーミングを、
パソコンからST-3400に侵入して、視聴しているってことですか。
すっごく!わかりにくかったですが。確かに、
そう言うしかない気持ちも理解できました。

対処法ですが、「STB」つまりST-3400の
パワーセーブオプションをOFFにしちゃってください。
つまりON固定。

このチューナー確かに、外部からストリームリクエストすると
勝手に電源が入るんですが、その時HDMI信号が流れる特性が
ありますね。
それをテレビが認識してテレビをONにしているのだと思います。
なので、チューナーをON固定で、電源を切らなければHDMI信号が
後から出ることがないので、これが防げますが。
または、テレビの設定で、HDMI信号受信時に入力切替の
設定をOFFにする。。などが、対処法となります。
なお、今までも、そうだったのだと思います。
気が付かなかっただけで。
恐らく、チューナー自体で録画予約して
ほっといても、その時間に勝手にテレビの電源入りますよ。
それと同じです。外部からONにする信号をだしたからONになったわけで。
逆に外部からONにできなければ、PC TV Plusが動きませんから。
なので、対処法が、ONにするのではなく、常にON。
またはTV側を切り替えさせない。
のどちらかしかないですね。

お礼

2018/12/21 14:17

ご回答ありがとうございます、(あ~やっと意味が分かりました。)文章に関してはおっしゃる通りです、ご指摘の(対処法ですが、「STB」つまりST-3400の
パワーセーブオプションをOFFにしちゃってください。
つまりON固定。)st-3400のパワーセーブオプションですが、設定の方法がよくわかりませんでしたが、ビエラTVの設定で問題は解決しました、?と思いますいまのところ?この後どのようになるのかは、使いながら様子を見ていきます、色々とご指導有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。