本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シュリケン2018での受信エラー(plala))

シュリケン2018での受信エラー(plala)

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • ログインできない!シュリケン2018での受信エラーに悩まされています。
  • メールソフトは「シュリケン2018」ですが、接続が拒否されています。
  • 一時的に復旧しましたが、再度エラーが発生しています。ぷらら側の障害の可能性あり。
※ 以下は、質問の原文です

シュリケン2018での受信エラー(plala)

2019/02/12 14:00

ログインできませんでした。「*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。」のエラーメッセージがでました。
さっきまで普通に使っていて繋がっていたのですが。
メールソフトは「シュリケン2018」です。

30分ほど繋がらない状態が続いていたのですが、一時復旧しました。
しかしながら再度ダメになって今でも続いています。

ぷらら側に何か障害が起こったのではないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/12 17:49
回答No.2

ぷららの障害情報については下記のURLから確認を。
https://www.plala.or.jp/support/network/area.html

問題のエラーについては、shuriken側の設定が誤っているとか、shurikenがうまく立ち上がっていないとか、アカウント情報が壊れているなどで生じることがあります。

1.ウェブメールで確認する
plalaのウェブメールサイトから、メールサーバーにログインすることができるかを確認します。ログインできるなら、メールサーバーに障害が起きているとは考えにくいことになります。

2.設定を見直す
SSL認証やポート番号をもう一度確認してみます。
何度行ってもダメな場合は、新しくアカウントを作成しなおしてみるのも有効です。

3.PCを再起動してみる
よくわかんねぇ!ってときはパソコンを再起動してみると直ることもよくあります。

4.別のメーラーを使う
Windows10ならメールアプリが入っているので、そちらに設定してみて送受信が可能かを確認してみる方法です。もちろんOutlookでもThunderbirdでも構いませんが、それで送受信ができるなら、shuriken側の不具合です。

5.ソフトを再インストールする
shurikenが不具合を起こしたと考えて、ソフトを再インストールしてみて、設定をし直す方法です。当然ですがメールはすべて消えますので、必要ならバックアップを。

6.何をやってもダメだったんだけど・・・
まずはplalaに表に出ていない障害が出ていないかを確認します。問題がなければ、メーラーの販売元であるジャストシステムに問い合わせてください。

お礼

2019/02/13 03:34

早速ご指導いただきまして誠にありがとうございました。
10年ぶりにデスクトップパソコンを新しくしWindows10になり併せて「一太郎2018プレミアウム」を購入しました。

今まで、Shuriken2014でスムーズにいっていたのですが、今回は本当に参りました!
ご指導いただいた全てを試してみました。残りはジャストシステム社への問い合わせだけです。
システム(Cドライブ)をバックしてありますので、いろんなことを試してはリストアとバックアップの繰り返しです。
現在は、また正常になっていますが、また直ぐにダメになると思います。

夜も満足に寝ることもできません(笑) 
昨夜は知り合いのパソコン通信専門の業者に電話し、今日、来てもらうことにしていますが。

本当にご丁寧にお教えいただいたこと、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/12 14:41
回答No.1

>ログインできませんでした。*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。)

このエラー時の場合は、サポートFAQがありますよ。
1つ1つ確認してもらうしかないと思います。
(「通信エラーが発生しました。」のエラーが表示される)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044116-1

お礼

2019/02/13 03:39

早速ご指導いただきまして誠にありがとうございました。
10年ぶりにデスクトップパソコンを新しくしWindows10になり併せて「一太郎2018プレミアウム」を購入しました。

今まで、Shuriken2014でスムーズにいっていたのですが、今回は本当に参りました!
ご案内いただいた「サポートFAQ」のサイトを見て、ご指導いただいた全てを試してみましたが、残念ながらダメでした。
残りはジャストシステム社への問い合わせだけです。
システム(Cドライブ)をバックしてありますので、いろんなことを試してはリストアとバックアップの繰り返しです。
現在は、また正常になっていますが、また直ぐにダメになると思います。

夜も満足に寝ることもできません(笑) 
昨夜は知り合いのパソコン通信専門の業者に電話し、今日、来てもらうことにしていますが。
本当にご丁寧にご指導いただき心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。