本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設定について)

回線変更でV6からV4になり、ひかりTVが見れなくなった場合の設定方法は?

2023/10/12 16:25

このQ&Aのポイント
  • 回線変更でV6からV4になった際に、ひかりTVが見れなくなることがあります。この場合、設定を変更することで問題を解決することができます。
  • ひかりTVを見るには、V6の回線が必要です。回線変更でV4になった場合、ひかりTVが利用できなくなります。
  • 回線変更後にひかりTVを利用するためには、設定をV6に戻す必要があります。設定方法については、ISPぷららにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

設定について

2019/03/01 15:19

回線変更でV6からV4になってしまいましたそれからTVがみれません。何か設定の方法がありますか

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/03/15 18:43
回答No.7

ひかりTV チューナー代+基本料+コンテンツ料 TV最大2台までIP送信

フレッツテレビ チューナー不要+基本料これで地デジ.BS.その他有料には成りますが多数視聴 他 FM 良い音ですよ
IP送信では有りません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/15 18:34
回答No.6

とはいえ、今まで使えてたんであればルーターの設定には問題はなく単にプロバイダの回線がIPv6対応でなくなったためと思います。
>>>>>>>プロバイダは回線は持ってませんよ

回線変更でV6からV4になってしまいましたそれからTVがみれません
>>>>>回線変更って この回線からこれにって言わんと回答しようがないよ

2019/03/02 20:10
回答No.5

回線はフレッツからコラボ光に変更しました
>>>>>問題無いはずだけど コラボはそのままNTTだし
ひかりTVは高いのにね 安いの有るのに
もっと簡単な

補足

2019/03/15 08:14

ひかりTVより安いのを教えてください

質問者
2019/03/02 18:31
回答No.4

昨日ルーターが届いて四苦八苦して設定したばかりです。

ひかりTVはプロバイダの回線がIPv6でないと使えないようです。
ルーター自体はIPv6ルータにする必要はないようですが、チューナーをつなぐ終端装置かルーターにIPv6の機能がないとチューナーに信号やデータが届かいようです。

チューナーはルーターのLANポートに繋げますが僕の使っているルータではLANポートに
IPTVの設定が出来るので、僕の使っているルーターではルーターをIPv6ルーターにする必要はないようですが、そのような機能がない場合はIPv6ルーターに設定する必要があります。

とはいえ、今まで使えてたんであればルーターの設定には問題はなく単にプロバイダの回線がIPv6対応でなくなったためと思います。

2019/03/01 18:53
回答No.3

ひかりTVはNTTのフレッツ光及び、これを間借りする形のコラボ光とNURO光では視聴が可能ですが、転用ではなく新規に回線を引いたのであれば、回線についているIDが変更になっているでしょうから、これの変更手続きや場合によってはチューナーの交換が必要です。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1738?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=208&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

よくわからないのであれば、ひかりTVカスタマーセンター(https://www.hikaritv.net/support/inquire/#faq_a)に問い合わせてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。