本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電波状況の改善)

ドコモ光向けインターネット接続サービスの電波状況改善方法

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光向けインターネット接続サービスを利用している際に、電波状況が悪いと感じることがあります。
  • パソコンを使用している際に、IODATAのWIFIルーターWN-PL1167EX01を使用している場合、電波が悪くなることがあります。
  • 状況を改善するために、スペックの良いルーターを使用することを検討してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

電波状況の改善

2019/05/15 17:53

当方、ドコモ光向けインターネット接続サービスのマンションタイプをIODATAのWIFIルーターWN-PL1167EX01を使ってパソコンを使用しています。
ぷららv6エクスプレスも開通済みなんですが、時間帯等によって電波が悪い状況です。

単純にもっとスペックの良いルーターを使えば状況は良くなるんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/18 10:42
回答No.4

接続状態が、悪くなった時、RJ-45×4ポートを利用してパソコンに有線LANケーブルを使ってネットアクセスして見てはどうでしょうか?

それでも通信が不安定であるのなら、マンションの共用ルーターの能力が不足している可能性が考えられます。 この改善にはマンション管理組合などで改善の対応を協議し設備増強を行う必要もあるのかなと思う。

有線接続で問題とならないのなら、ルーターの電波強度設定がどうなっているのか確認をした方がいいかも知れない。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/17 15:35
回答No.3

単純にもっとスペックの良いルーターを使えば状況は良くなるんでしょうか?
>>>>>ルーターは関係無いですよ電波の問題じゃないですよ
ドコモ光は電波じゃないので
プロバイダーの問題です
でも 各社問題は同じなので プロバイダー変えても変りませんので

2019/05/15 22:46
回答No.2

他の方が回答されていますが単に回線自体が込み合って速度が低下しているだけかも。
また無線LANルーターとPCやスマホなどを繋ぐ時に2.4GHz帯の無線LANを使っている場合はご近所さんの無線LANや電子レンジ等の家電で2.4GHz帯を使う機器は結構あるのでそれらの干渉を受けて通信速度が下がったり通信が途切れるような事もあります。
もし無線LANルーターとPC,スマホの接続の間に問題があるなら有線LANで繋いだり2.4GHz帯の無線LANを使わず5GHzの無線LANを使うって方法もあります。

2019/05/15 18:43
回答No.1

電波が時間帯で悪くなることはありません。
もし本当に悪くなるなら、ご近所のWi-Fiルーターと電波干渉を起こしています。

質問内容から察するに、回線側で混雑しているようなので、ルーターを変えたところで解決しません。
マンションタイプならそのマンションみんなで共有ですから、利用者が多くなれば、その分遅くなります。

とりあえず、電波干渉なら一旦ルーターの電源を切り、1~2分してから再投入してみて下さい。自動的に干渉の少ない周波数を見つけて設定されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。