本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンク光で地デジは見られる?)

ソフトバンク光で地デジは見られる?

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光で地デジは視聴可能かどうか、詳しく知りたいです。
  • カスタマーセンターに問い合わせたところ、一部の接続方式ではチューナーを入れても地デジが見られない可能性があるとのことです。
  • また、ソフトバンク光(マンションタイプ)では地上デジタル放送は利用できるのか、わかりません。
※ 以下は、質問の原文です

ソフトバンク光で地デジは見られる?

2019/07/09 16:59

ひかりTVへの加入を考えているものです。マンション住まいで、ソフトバンク光を導入しました。テレビはアクオスで、「ひかりTVチューナー対応一覧」に含まれる機種です。

カスタマーセンターに問い合わせたところ、「一部の接続方式ではチューナーを入れても地デジが見られない可能性がある」と言われたのですが、ホームページを見ると

以下の「フレッツ光ネクストマンションタイプ」では、ひかりTVの地上デジタル放送はご利用できません。「フレッツ光ネクストマンションタイプ プランミニB、フレッツ光ネクストマンションタイプ プラン1B、フレッツ光ネクストマンションタイプ プラン2B」

とあるのみで、ソフトバンク光(マンションタイプ)で視聴可能かどうか、イマイチわかりませんでした・・・。
この場合
(1)地デジ、BS、専門チャンネル、すべて視聴可能なのでしょうか?
(2)チューナーを別途購入する必要はあるのでしょうか?
(3)HDD付きBDプレイヤーで、録画は可能なのでしょうか?

細かい質問ばかりでごめんなさい。詳しい方、お力添えをお願いいたします・・・!!

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/09 20:22
回答No.3

要は、マンションの各世帯へ光(ファイバー)が入っている光配線方式なら大丈夫だと思います。
マンション自体に光が来ていても、各世帯にVDSLなどで配線されているなら光のマンション契約でもムリだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/09 17:30
回答No.2

(1)地デジ、BS、専門チャンネル、すべて視聴可能というわけではありません。それぞれ別の契約が必要です。
(2)チューナーを別途購入する必要はありません。
(3)HDD付きBDプレイヤーで、録画は可能です。

2019/07/09 17:28
回答No.1

フレッツ光もソフトバンク光も同じです。
専門チャンネルがあれば視聴には別途料金が発生します。
光テレビ料金 NHK衛星カラー契約 専門チャンネル料金が今後ずっとかかります。
専門チャンネルを余り見ないなら無駄になりますね。
衛星放送の範囲で我慢するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。