本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク接続)

ネットワーク接続の問題:メールが受信できない

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • メールの受信でエラーが発生し、ネットワーク接続に関する問題が発生しています。
  • Wi-Fi環境からフレッツ光に変えたが、メールの問題は解決されていません。
  • NTTによると、問題が解決しない場合はぷららに問い合わせるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク接続

2019/07/11 22:23

かなり前からメールの調子が悪く、メールを開くとエラーが出てメールが受信出来ません。

「ネットワーク接続

指定したサービスのPPPoEサーバが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除してから接続し直してください。それでも問題が解決しない場合は、管理者に問い合わせてください。」
と表記されます。

が、少し時間をおくと受信されたりします。最初はWi-Fiの環境がADSLでFONルーターを使っていたから、それが原因かと思っていましたが、最近、フレッツ光に変えて、メーターも変え、環境が整ったのですが、メールは変わりません。NTTの人に尋ねたところ、ぷららそんの方に問い合わせてみた方が良いとの事でした。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 03:21
回答No.2

昔に利用したプロバイダーですが

メールの不具合であればアカウントが原因の場合が多いです
修復は試みられましたでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/

目に見える文字が正常でもデータが壊れている場合があります
全て削除して入力し直して完了させてみてください

長く利用していると送受信サーバーのポート番号が変更されている事もありました 他の数値の方が快適な場合も

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/11 23:35
回答No.1

「メールの調子が悪い」が何を指すのかによりますが、メール関係においてはおおよそ「メールソフトの不具合(設定不具合を含む)」「メールサーバーの不具合」「ネット接続環境の不具合」のどれかになります。

ADSL(+FONルーター)から、フレッツ(ぷらら)に乗り換えたということですが、何が変わったのかをはっきりさせてください。
「メーター」なる機器は接続環境にはありません。

フレッツの契約は「フレッツ光(NTTの回線)」+「ぷらら(プロバイダ)」なのか、「ぷらら光(回線とプロバイダが両方どもぷらら)」なのか、どちらでしょうか。前者であれば、回線やNTTマークのついている機器についてはNTT、接続設定はぷららになります。後者であればすべてをぷららに聞くことになります。

いずれの場合も、基本的な契約であれば
(光回線) - モデム(ONU) - ルーター - 端末(PCなど)
の形で配線されます。
PPPoEサーバーが見つかりませんということは、インターネットをするための認証サーバーまでルーターまたは端末が行きついていないということになります。もしくは行き着いていても設定が誤っている可能性があるとなります。
ONUと端末の間にあるルーターの設定またはPCの広帯域接続設定が正しいのか確認が必要です。
NTTのルーター(PRとかRSとか)のほかに、Wi-Fiのための無線LANルーターがある環境ならば、ダブルルーターになっていないかの確認も必要です。
単純にADSL環境が残っていてそっちに接続したり、新しい光回線環境に接続したりを繰り返しているようなこともありえますので、古い環境が残っているなら電源を抜いて動作しないようにしておくのは必要です。

一度この質問をクローズして、
1.壁から端末までの配線と、機器の機種名
2.パソコンの種類(Windows?Mac?バージョンは?)
3.メールソフトなどのメール環境(Outlook?WEBメールならブラウザは何?)
4.ネットの接続設定はどの機器にしてあるか?
5.やってみたこと、問い合わせてみた結果があれば
この辺りを明確にして再質問されたほうがよろしいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。