本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:標的型攻撃メールについて)

標的型攻撃メールについて

2023/09/07 08:44

このQ&Aのポイント
  • 標的型攻撃メールについての注意点と対策方法をご紹介します。
  • 最近増えている標的型攻撃メールに気をつけましょう。被害を避けるための対策方法をまとめました。
  • plalaを成り済ました標的型攻撃メールについて、詳細と注意点を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

標的型攻撃メールについて

2019/08/24 08:07

以下のようなメールが来ました。
多分plalaを成り済ましたメールだと思いますが。
わかる方はいらっしゃいますでしょうか。

-----Original Message-----
From: plala <ikuo**@or**ge.plala.or.jp>
Sent: Thursday, August 22, 2019 6:00 AM
Subject: plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます

plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます

アカウントにセキュリティ上の問題があります。 はい、電子メールの自動開封が48時間以内に確認されない場合は、電子メールの送受信によってブロックされます

次の認証plala.or.jpページで問題を解決する必要があります。

このリンクをここにコピーして貼り付けると、アカウントにログインして問題を解決できます。

http://morganmaurer.c**.au/webmailpl*la/log**.php

plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/24 17:33
回答No.2

メールの文章はおそらく、自動翻訳で作られたもので、
メールの下の方にあるURLがphishtankのフィッシング詐欺サイト一覧にありますので、

そのメールは詐欺と見て間違いないと思われます。

お礼

2019/08/25 09:20

怪しいメールであることは思っていたんのですが、確証が取れて良かったです。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/24 11:13
回答No.1

ふうむ、だいぶ自然な日本語ですが飛び先がplalaではないので偽メールですね。(結論)

「From:」はいくらでも偽装できるので信じられません。
「メールの詳細ヘッダー」を表示して、受信経路(Received:)を追うと、多分日本国外から出されていることがわかったりするでしょう。
そこも偽装されてる場合もありますが。(もし日本発→外国→日本サーバ、なんてなってたら、なんでわざわざ外国サーバ経由するのか不明。それはおそらく、「日本発だよ」というヘッダをつけておいて、外国から出されたもの。)

まあ、そのメールは無視して捨ててください。

お礼

2019/08/25 09:22

有難うございます。ご指摘の通り、変な日本語だったので、怪しいとは思っていたのですが
確証後取れて良かったです。助かりました。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。