本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けハードディスクの認証)

外付けハードディスクの認証の問題について

2023/10/12 15:34

このQ&Aのポイント
  • 1週間で外付けハードディスクが未認証になる問題が発生しています。再フォーマットをすることで一時的に解決するものの、再び未認証になってしまいます。
  • 外付けハードディスクの未認証問題に対処する方法を教えてください。
  • 外付けハードディスクが定期的に未認証になり、録画ができなくなる問題が発生しています。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

外付けハードディスクの認証

2019/09/04 23:38

トリプルチューナーのST-3200にELECOM社のELD-ERH040UWHを接続しています。しかし、フォーマット後1週間で外付けハードディスクが未認証になってしまいます。再フォーマットをするとまた録画できるようになるのですが、また1週間で未認証になります。未認証になるのを防ぐにはどうすればよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/06 07:22
回答No.3

接続機器が異なりますが ケーブルの接続不良や通電遮断など チューナーが外付けHDDを検知できなくなると未登録のHDDになってしまいます

設置場所の振動 接続した状態で移動などでも切れてしまう場合があります 一瞬でも切れたら終わり
私はテレビにI/O製HDDですが何か物が当たって動いた瞬間に未登録と化してしまう場合があります

チューナーを起動させたままHDDを取り外していない HDDの電源を切っていないのであれば ケーブルや接続端子の不具合かも知れない
接続状態に問題ないのであれば 最後に外付けHDDの不具合 という感じでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/05 11:30
回答No.2

解決するかどうか不明ですが、次のように作業してみると良いでしょう。
また、作業後、不具合が発生するようでしたら、エレコム社の相談窓口
に電話して、対処方法を相談すると良いでしょう。

1)PCのUSB接続端子にELD-ERH040UWHを接続します。
2)この接続でPCからフォーマットし、フォーマット後のHDD容量が
 4TB程度あるかを確かめます。
3)PCからELD-ERH040UWHを取り外します。
4)ST-3200のUSB接続端子にELD-ERH040UWHを接続します。
5)ST-3200からELD-ERH040UWHをフォーマットします。
6)フォーマット終了後、録画を開始します。

2019/09/05 07:11
回答No.1

1.HDDの故障
 フォーマット後は書き込みができるが、書き込みが増えると書き込みエラーが発生し未認証になっていると思います。

 確認方法がないため新たにHDDを購入する方法しかないかと思います。

2.常時HDDの電源が入っていない。
3.ST-3200とHDDとの接続に問題がある。
 接続状態の確認またはUSBケーブルを交換

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。