サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LAN買ったけどつながらない。

2019/09/08 21:05

ptp-linkの無線LANを買ったのですが、設定画面でPPOEのところが認証されません。
みなさんどうされてますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/08 22:12
回答No.1

まず、回線の契約に含まれている部分が不明なので明確な回答は得られないでしょう。

PPPoE設定を前提として。
回線契約がONUのみの契約で無線LANルーターを追加する場合は、無線LANルーターにPPPoEの設定を行います。
認証できないときは、ONUまで光信号が届いていない、ONUと無線LANルーターの配線が誤っている、入力した認証情報が誤っているなどが考えられます。
回線契約がひかり電話付もしくはギガ・スマートタイプの契約であれば、ルーター一体型のHGWがあるはずです。これに無線LANルーターを追加する場合は、HGWか無線LANルーターのいずれかにPPPoEの設定を行います。
HGWに設定している場合は、無線LANルーターはブリッジモード(またはアクセスポイントモード)へ切り替えて接続設定は行いません。
無線LANルーターに設定する場合は、HGWは接続設定を行いません。
HGWに接続設定がある状態で無線LANでも接続設定を行えば、おそらく認証できずに弾かれます。

ONUなどの情報、HGWの場合はランプ状態(特にPPPランプなどの接続設定が入っているときに点くものが付いているか)も添えたうえで、別の質問として投げたほうがもう少し絞った回答が得られるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/09 20:12
回答No.2

この手の 相談多いですね何ででしょう
linkって国産じゃないですよね
ptp-linkの無線LANを買ったのですが、設定画面でPPOEのところが認証されません。 みなさんどうされてますか?
いやっ 皆さんと言うか  あなたの困りごと ですよね
普通は 10分程度 かと??
i passが有ってれば