本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまにWi-Fiの接続が途切れる)

たまにWi-Fiの接続が途切れる問題について

2023/10/12 17:17

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの接続がたまに途切れる原因として、ルーターの問題が考えられます。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連して、Wi-Fiの接続が不安定になる場合があります。
  • Wi-Fiの接続が途切れる場合、まずはルーターの設定を確認し、ファームウェアのアップデートや再起動などを試してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

たまにWi-Fiの接続が途切れる

2019/09/19 11:03

ルーターの問題でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/22 14:33
回答No.3

問題は、ルーター(アクセスポイント)かもしれないし,端末かもしれないし、環境(障害物、距離、他の無線機器)かもしれない。
色々な理由が考えられるので、地道に調べるしかないのですが、まずは原因の絞り込みから始めるのが早いです。
・「最近まで問題なかったが急に問題が起きるようになった」のなら、最後に加えた変更が怪しい:機器を追加した,置き換えた
・何も変えなくても環境が変わったのかもしれない:障害物が増えた、電子レンジを買った、隣近所が新たにWi-Fiルータを設置した、最近になって動画を見るようになったので気づいた
・そもそも最初から問題があるなら、設計が怪しい:機器の選定、設置場所
・端末が複数あるなら同じ条件で比較する:違いが出るなら何が違うのかを特定する

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/19 11:58
回答No.2

Wi-Fiは電波なので様々な影響を受けます。
無線ルーターが不安定な時にも電波は途切れますがパソコンやスマホ側の問題である可能性もあります。
又、近隣に大きな道路(国道など)、鉄道があったり工事現場、整骨院等の高周波を発生させる装置のある場所が近かったり電波塔等からの電波が集まる場所等でもWi-Fi電波が不安定になることがあります。

とりあえず無線ルーターのファームウェア更新と再起動を行って改善されなければ無線ルーターの設置場所を1Mほどずらしたり壁から離したりすると改善することがあります。

2019/09/19 11:21
回答No.1

ルータの問題か、端末の問題か、ひょっとしたら回線の問題か

有線接続で使用してるパソコンでもあれば、そのタイミングつながるならWIFIの問題ですし、つながらないならルータや回線の問題です

とりあえずルータの電源を入れなおして調子が良くなるかお試しになられるといいと思います
改善されないようならばルータの買い替えも踏まえて考えなくてはなりません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。