サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ひかりTVが接続できません…

2019/10/01 22:37

アンテナを立てていないので、光回線でテレビを見ようと思って、nuro光の光TVを契約して、接続したのですがどうも繋がらなくって…

チューナーとルーターを繋がないといけないみたいですが、戸建で直接それが出来ないためにテレビの後ろにLANポートがあって、それで繋がるものだと思っていたのですが、何か認識間違っていたら教えていただけませんか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/01 23:45
回答No.3

ひかりTVですが、ルーターとひかりTVのチューナー間は必ずLAN回線を接続する必要があります。
参考
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?site_domain=default
https://kaoruya.org/blog/hikaritv-shokisettei/
すなわち、下記のような構成になる必要があります。
[ルーター]----(LANケーブル)----[チューナー]----(HDMIケーブル)----[TV]
TVの背面にあるLANコネクタは「TVとインターネットを接続するための端子」ですので、データ通信(双方向通信)が行われている番組を見るときのためにこれも直接ルーターに接続する必要があります。
すなわち、下記になります。
[ルーター]----(LANケーブル)----[TV]

おそらく今の質問者様の状況は下記なのかと思われます。
[ルーター]    [チューナー]----(LANケーブル)----[TV]
[ルーター]   [チューナー]----(HDMIケーブル)----[TV]
ルーターとチューナーが物理的に接続されていませんよね。これではどうやってもTVは視聴できません。

そこで、ルーターとチューナーを物理的に接続する必要があるのですが、戸建てでそれが直接できないのであれば、PLC(電力線通信)という技術を使用すれば対応可能かと思われます。
参考
https://osusume.excite.co.jp/133256
https://kaoruya.org/blog/hikaritv_plc/

以上、ご参考まで。

お礼

詳しく丁寧に図解までありがとうございます!やっと理解できました(T-T)複雑なようでシンプルですが、Higurashi777さんのおっしゃる通り、戸建で直接にルーターとチューナーを繋ぐことができないのでご提案頂いたPLC?の方法で検討してみたいと思います!!ありがとうございました!

2019/10/02 01:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/01 23:43
回答No.2

NURO光のモデムのLANポートからひかりTVチューナーのLANポートへLANケーブルで接続、ひかりTVチューナーからHDMIケーブル(または赤白黄のAVケーブル)でテレビへ接続というのが一般的なつなぎ方です。
光回線からの映像信号はチューナーが受け取って、HDMIを通じて画面に出力するのです。

テレビのLANポートは「インターネット接続」用で、テレビの機能であるブラウザ閲覧や、データ放送での投票参加などで利用します。
そもそも、ひかりTVチューナーとTVの間はチューナー側がルーターとの接続で埋まっているので、LANケーブルでつながらないはずですが・・・。

お礼

テレビのLANポートは、直接関係ないんですね(T-T) テレビ裏のLANポートと、nuro光のモデムが直接繋がっているものだと思っていました。教えていただきありがとうございました!

2019/10/02 01:19

2019/10/01 23:08
回答No.1

テレビの後ろのLANポートはあくまでもインターネット用です
TV受信には光端末のTV信号用のRF出力端子からケーブルを繋ぐ必要があります。

補足

返信がここであっているかわからないのですが、RF端子とは一般的にテレビ線と呼ばれるものでしょうか?(接続部分が丸くなっているもの?) うちはアンテナを立てていないのでインターネットの契約と共にテレビも見れるようにと思ったのですが、不可能なのでしょうか?

2019/10/01 23:18