本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVに接続後Wi-Fiが繋がらなくなりました)

ひかりTV接続後Wi-Fiが繋がらなくなった!原因と解決策は?

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのチューナーを認識できず、設定ができない問題が発生しました。
  • 接続設定をする際、異なるSSIDが原因でPC・スマホに接続できない可能性があります。
  • ルーターとチューナーをHUB経由で繋ぐことで問題を解決することができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVに接続後Wi-Fiが繋がらなくなりました

2019/10/06 21:19

ひかりTVをPC・スマホで見れるように設定したいのですが、ひかりTVのチューナーを認識しないため設定ができません。

自宅の環境が、無線LANでの接続となっています。
ひかりTVの接続後、Wi-FiのSSIDが2つあるうちメインで接続していた2.4GHzほうにPC・スマホとも接続できなくなってしまいました。
5GHzのほうには不安定ながら接続できています。
同一の環境内でないとPC・スマホでの接続設定ができないと書かれているようですが、SSIDが異なることがPC・スマホに接続設定できない原因になりますか?
また、HUB経由でルーターとチューナーを繋ぐなどは解決策になりますか?

PC・スマホ・ルーターなどすべて再起動、再インストールも行いましたが同じ結果です。

Wi-Fiルーター:Buffalo WSR-2533DHPをしようしています


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/07 10:54
回答No.3

2019.03.19に Buffalo WSR-2533DHP のファームウェアが更新されたようですが、ここは押さえていますか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-2533dhp-cb.html#tab-link
・ソフトウェア
・取扱説明書
を再度、確認してみては・・・
がんばってください^^

最低限なことですが、光ケーブルの回線終端装置のLANケーブルを、Buffalo WSR-2533DHPの「internet」に刺してありますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/06 21:59
回答No.2

Buffaloルーターはとても不安定です。
良く売れている分近隣の家でもBuffaloの無線が飛んでいますから様々なトラブルが起きやすいと言うことだと思います。
Buffaloルーターのファームウェアをアップデートすると改善される可能性もあります。

2019/10/06 21:38
回答No.1

>SSIDが異なることがPC・スマホに接続設定できない原因になりますか?
なります。
すべて同じIDから発信した電波をキャッチすることで
1つのグループとして認識します。

通常3チャネルあり 2.4Gは2つ用意されていませんか?
遠くに飛ばす目的で2.4Gは2つ用意されていると思います。
確認してください。

それと5分間電源をOFF(ケーブル等も外す)すると復旧することがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。