本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:plalaを名乗った迷惑メールですか?)

plalaを名乗った迷惑メールですか?

2023/10/12 17:26

このQ&Aのポイント
  • プララとは関係が無いと思いますが…迷惑メールで振分け対処してもいいですよね?
  • アカウントにセキュリティ上の問題があります。はい。この自動化された電子メールの開封が48時間以内に確認されなかった場合、ブロックされ、電子メールを送受信します。
  • ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

plalaを名乗った迷惑メールですか?

2019/10/28 08:21

こんなメールが届きました。
プララとは関係が無いと思いますが…迷惑メールで振分け対処してもいいですよね?


--
親愛なるplala.or.jp

アカウントにセキュリティ上の問題があります。 はい。この自動化された電子メールの開封が48時間以内に確認されなかった場合、ブロックされ、電子メールを送受信します。
次の認証ページで問題を解決する必要があります

ここをクリック:https://qcadscasf.co.kr/wp-includes/images/crystal/plala/index.php

plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます
plala.or.jpチーム


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/28 10:32
回答No.4

私は、ぷらら の関係者ではありません。
この質問が、jzx100chan さんの操作によって、ぷらら の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



既回答の様に、何となく、日本語が変ですね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=CkG2XeH0GtPm-AbJ4rmIBw&q=%E8%A6%AA%E6%84%9B%E3%81%AA%E3%82%8Bplala.or.jp&oq=%E8%A6%AA%E6%84%9B%E3%81%AA%E3%82%8Bplala.or.jp&gs_l=psy-



質問文の、https:// のあとの「qcadscasf.co.kr/」 は、韓国のサイトですね、
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=LkC2XfGZB4_2wAP01J-wBw&q=%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80co%2Ckr&oq=%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80co%2Ckr&gs_l=psy-


ぷららのホームページのアドレスは、「https://www.plala.or.jp/」です。
ぷららからの連絡等は、「https://www.plala.or.jp/」から始まるアドレスのはず。
また、ぷららへの連絡は、このホームページのアドレスをクリックして、該当のアイコンをクリックして入っていきましょう。

ちなみに、OKWAVEの質問のカテゴリーの「ひかりTVのサービスやISPぷららは、前記のぷららホームページにあるアイコンの「ひかりTV.」アイコンをクリックすると、アドレスは「https://www.hikaritv.net/」となりますね。

-----------------------

質問のニセと思われるメールは、ショートメール、SMSメールで受信しましたか?
ショートメール、SMSメールは、携帯スマホの電穂番号がメールアドレスなので、知らない人でも電話番号で適当に送って、100件のう1件でも引っかかってくれれば御の字です。

ショートメール、SMSメールは、必要なけれれば、受診拒否設定にしましょう。

私の家族は全員がドコモですが、ショートメール、SMSメールは、家族全員が拒否レベルを最強で拒否していて、ドコモからの必要な連絡メール以外は受信していません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/28 10:03
回答No.3

親愛なるplala.or.jp----------
ここには宛先の名前が入るところです。だから文章としておかしい。それだけでじゅうぶんです。
さらに plala.or.jpをご利用・・ってなに?ですよね。
普通は plalaをご利用 です。

詐欺メールです。

2019/10/28 09:46
回答No.2

>plalaを名乗った迷惑メールですか?

そうとも言い切れないですね。

>親愛なるplala.or.jp

これって、
Dear plala.or.jp
と言うのを日本語に直訳したものでしょうから、plala.or.jp宛のメールって意味になります。

>plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます
>plala.or.jpチーム

と言うのがメールのフッターなので、plalaからplalaに間違えてメールしちゃった。
としないと理解できないおかしな状態です。

あなたはもちろんplalaではないでしょうから、宛先も間違えちゃったんでしょうね。

>プララとは関係が無いと思いますが

思うだけでは不十分なので、確認しましょう。確認方法は、ドメインの所有者を確認するのが良いかと思います。

こういうのを使って確認します。
https://tech-unlimited.com/whois.html

plala.or.jpを確認してから

qcadscasf.co.krも確認しましょう

ハングル文字が出てきますし、co.krの時点で韓国です。

plalaは日本の会社なんで、韓国のドメインや韓国がドメインの所有者ではおかしいですね。

これらの裏づけを確認して、plalaとは関係ない。とハッキリと判断しましょう。

メール本文の日本語がそもそもおかしいんで、日本語がまともに使えない相手からのメールは、知り合いだったとしてももう必要ないと思うんですよね。

知り合いだとしても、意味のわからない日本語のメールは迷惑だと思いますので、それだけでも十分に迷惑メールで振り分けて良いと思いますし、何も躊躇する必要はないと思いました。

それにしても、このメール送ったやつは相当なアホですね。こんなので引っかかるやついるわけないじゃないですかねぇ。

日本人バカにしすぎ。

일본어를 공부합시다.

何て、返信してあげたらいいんじゃないでしょうか。

2019/10/28 09:35
回答No.1

ここをクリックがぷららとは一切関係がないので、間違いなく詐欺メールです。
(おそらくリンク先に、偽のログインページが設置されているのでは?)
可能であれば、質問文を編集して、URLを無効にしてください。

また、日本語がおかしいですよね。
最近のは巧妙になってきていますが。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。