このQ&Aは役に立ちましたか?
「ぷらら」利用料金の支払い方法変更について
2023/10/12 17:28
- 「ぷらら」から届いた利用料金の請求はがきについての手続き方法を教えてください。
- はがきの内容は「マカフィー・マルチアクセス」の請求で、10月以降も「NTTファイナンス回収代行」で支払いたいです。
- 「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
支払い方法の変更(追加)について
2019/11/16 09:11
「ぷらら」から、利用料金支払いのはがきが届きました。はがきが届いたのははじめてです。10月の利用料金の請求です。今まで(今も)支払いは「NTTファイナンス回収代行」になっています。請求内容は「マカフィー・マルチアクセス」で、9月まではなかたものです。10月以降の請求についtも、今まで通り「NTTファイナンス回収代行」でお願いしたいのですが、どういう手続きをすればいいですか。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
おそらくですが、事業者変更などで「ぷらら光」から「ドコモ光+ぷらら」に変えていませんか?
マカフィー・マルチアクセスはぷららの提供しているセキュリティソフトの月額オプションですが、乗換の際に解約申請しない場合はオプション契約が維持されます。
「NTT回収代行」はぷらら光でぷららで光回線まで契約しているときに使える支払い方法です。「ドコモ光+ぷらら」で光回線をドコモの契約に変えるとこの支払方法が使えません。
ドコモと請求が合算になるのは「ドコモ光」契約部分だけで、プロバイダ提供のオプションはプロバイダからの直接請求になります。ぷららに限ったことではありません。
コンビニで払える用紙が届いていると思いますが、支払い方法変更のお願いなども届いていると思います。放っておくと、請求書発行手数料が取られます。
https://www.plala.or.jp/support/info/2016/1114/
回避するには、口座引き落としまたはクレジットカード払いの登録をするか、オプションを解約します。(セキュリティソフトの月額提供は「ドコモ光」では行っていません)
どういう契約になっているかについては、マイぷららにログインするとわかりますので、まずそこを確認してください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ぷららホームページのトップページ右上に「マイページ」というバナーがありますので、そこをクリックしてご自身のマイページに入って契約情報とか請求情報とかが確認できるのではないかと。。。
ご自身の契約ですからご自身で管理しないと他人では答えられないと思いますよ。
なお、特に支払い方法を変更していなければ、今後も今までと同じ請求・支払い方法が継続されるものと思われます。
請求内容に疑問がある場合は、ご自身でぷららに確認すべきと思いますよ。
>「ぷらら」から、利用料金支払いのはがきが届きました
>「NTTファイナンス回収代行」でお願いしたいのですが、どういう手続きをすればいいですか
届いたはがきに「問い合わせ先」が書かれていませんか?
一般的には、請求のはがきであれば問い合わせ先が記載されています。
ただ、架空請求のこともありますので、「ぷらら」にも、
はがきに書かれている内容と、通常の支払い方法を説明して
なぜ、このはがきが来たのかを確認すると良いかと思います。