このQ&Aは役に立ちましたか?
メールでの添付ファイル名の日本語部分が文字化けしてしまう問題
2023/10/12 17:30
- メールで受信した際、添付ファイル名の日本語部分が文字化けしてしまい、ファイルが読めなくなる問題が発生しています。
- トタラル事例集で紹介されている方法として、添付ファイル名をBase64に変換する方法が提案されていますが、設定ボタンの場所が分からないため、うまく実行できません。
- 質問者様からは、ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題についての質問とのことです。
添付ファイル名が文字化け
2019/11/24 17:00
メールで受信時、添付ファイル名の日本語部分が化けてしまい、ファイルを読めない。トタラル事例集で、設定をBase64にとしたらいいと書いてあるが、この設定ボタンがどこにあるのかわかりません?ご教授をお願いします。
岩崎
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
#1です。
失礼しました。添付ファイルのファイル名でしたね。
動作とすれば、件名と同じ考え方です。
もし、受け側のメールアプリが課題メールをeml形式で保存できれば
それをメモ帳で開くことで、添付ファイル名部分が
どのようにエンコードされているか確認できます。
まずは
送り先のメールアプリと受け側のメールアプリ、
期待するファイル名を明らかにすることで
コメントが得やすくなると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
メールの件名(などヘッダーの項目)は
ほぼ例外なくBASE64でエンコードされた上でインターネットに送りだされ
受け側でデコードされます。
このエンコードは送信するメーラー側で行われ、
かつ、ヘッダーにBASE64でエンコードされたことを示すフラグがセットされます。
受け側は、このフラフに従ってデコードします。
つまり、
>メールで受信時
受け側が決めるものではなく、
受け側のメーラーが先ほどのフラグに従いデコードします。
文字化けが起きるのは
・送り側が正しくデコードしていない。
・送り側のデコードに「訛」があり、これを受け側が理解できない。
・受け側メーラーが「タコ」
という可能性を強く疑います。
送る側、受け取る側双方のメールアプリを明示し、
更に、メールヘッダーのSubject部分をポストすれば
識者からのコメントを期待できるだろうと思います。