本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添付ファイル名が文字化け)

メールでの添付ファイル名の日本語部分が文字化けしてしまう問題

2023/10/12 17:30

このQ&Aのポイント
  • メールで受信した際、添付ファイル名の日本語部分が文字化けしてしまい、ファイルが読めなくなる問題が発生しています。
  • トタラル事例集で紹介されている方法として、添付ファイル名をBase64に変換する方法が提案されていますが、設定ボタンの場所が分からないため、うまく実行できません。
  • 質問者様からは、ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題についての質問とのことです。
※ 以下は、質問の原文です

添付ファイル名が文字化け

2019/11/24 17:00

メールで受信時、添付ファイル名の日本語部分が化けてしまい、ファイルを読めない。トタラル事例集で、設定をBase64にとしたらいいと書いてあるが、この設定ボタンがどこにあるのかわかりません?ご教授をお願いします。

岩崎

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/26 06:17
回答No.2

#1です。
失礼しました。添付ファイルのファイル名でしたね。
動作とすれば、件名と同じ考え方です。
もし、受け側のメールアプリが課題メールをeml形式で保存できれば
それをメモ帳で開くことで、添付ファイル名部分が
どのようにエンコードされているか確認できます。

まずは
送り先のメールアプリと受け側のメールアプリ、
期待するファイル名を明らかにすることで
コメントが得やすくなると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/25 21:08
回答No.1

メールの件名(などヘッダーの項目)は
ほぼ例外なくBASE64でエンコードされた上でインターネットに送りだされ
受け側でデコードされます。
このエンコードは送信するメーラー側で行われ、
かつ、ヘッダーにBASE64でエンコードされたことを示すフラグがセットされます。
受け側は、このフラフに従ってデコードします。

つまり、
>メールで受信時
受け側が決めるものではなく、
受け側のメーラーが先ほどのフラグに従いデコードします。

文字化けが起きるのは
・送り側が正しくデコードしていない。
・送り側のデコードに「訛」があり、これを受け側が理解できない。
・受け側メーラーが「タコ」
という可能性を強く疑います。

送る側、受け取る側双方のメールアプリを明示し、
更に、メールヘッダーのSubject部分をポストすれば
識者からのコメントを期待できるだろうと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。