本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdからgmailが送信できない)

Thunderbirdからgmailが送信できない

2023/10/12 17:32

このQ&Aのポイント
  • thunderbirdwでgmailのアドレスへメール送信する方法について解説します
  • OCNとWAKWAKのサーバー設定を紹介し、送信できる方法をお伝えします
  • plalaメールでの送信について情報を求めています
※ 以下は、質問の原文です

Thunderbirdからgmailが送信できない

2019/12/06 22:02

thunderbirdwでgmailのアドレスへメール送信する場合、OCNではサーバー名:smtp.ocn.ne.jp ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@***.ocn.ne で上手に送れます。

WAKWAKでは、サーバー名:bf.wakwak.com ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@bf.wakwak.com で上手に送れます。

plalaメールでは上手く送れません。何方かぷららでthunderbirdでの設定をされている方がいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/09 09:01
回答No.5

plala利用で通常メールはthunderbirdwを利用していますが、gmail、普通に使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/08 17:33
回答No.4

A.No2です。

Plalaからの問い合わせに対する回答文をみましたが、Plalaのサーバーからのメールを迷惑メールとしてGmail側でブロック(拒否)している可能性がありますね。

過去に大量の迷惑メールが送信されたなどにより、Gmail側がドメインを指定してブロックする(ブラックリスト入り)ことがあるようです。

Gmail以外の他のメールサーバーでもそのような措置をすることがあるようですから、そうであれば、Plalaから解除の手続きを行って承認されないといけないので、時間がかかる可能性があります。
(Gmail でメールがブロックされる理由)
https://support.google.com/mail/answer/188131?p=UnsolicitedMessageError&visit_id=637113903303873426-3120209616&rd=1

お礼

2019/12/09 23:42

ありがとうございました。

質問者

補足

2019/12/09 23:51

ぷららメールを利用している、複数の友人に同様の現象があるか問い合わせてみました。
メールソフトとWebメールから私のgmailアカウントへ送信してもらいました。
両方とも届くケースとどちらも届かないケースそしてWebメールだけ届くケースがありました。

再度、ぷらら側に問い合わせ、迷惑メールのリセットについて暫くは対応待ちとします。

質問者
2019/12/08 04:58
回答No.3

「このサーバはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(Q)(C)」
それぞれにチェックを入れ、

「送信メール(SMTP)(O):」には"465"
「受信メール(IMAP)(I):」には"993"

送信ユーザ名には、フルでaaa@bf.wakwak.comを確実に設定する。
私の所では、thunderbirdを使用しての問題は出ていません。

お礼

2019/12/08 15:03

早々のアドバイスありがとうございました。

私が持つている契約が違うぷららのアドレスによって上手く動作しているものとそうでないものがあります。
動作確認にはもう少し時間が掛かりそうです。

ぷららサポートからは下記のアドバイスがありました。

この度は、ぷららのメールアドレスから「Gmail」あてにメールの
送信ができないという状況で相違ないでしょうか。
現在、「Gmail」のセキュリティーポリシーに基づいて
迷惑メール判定が行われ、送信ができないという事象が
発生しております。
弊社でもスパムメール送信者対策等は取り組んでおりますが、
現状「Gmail」側での制限解除をお待ちいただきたい状態でございます。
メールの受信は可能で、「Gmail」以外の他のメールアドレス宛の
送信が可能であれば、Thunderbirdのメール設定は
問題ないと考えられます。
大変恐縮ですが、ぷらら以外のメールアドレスを
お持ちとのことですので、解除までの間、そちらを
ご利用いただきますようお願いいたします。

質問者
2019/12/06 22:55
回答No.2

それは、Plalaのアカウント設定が間違っているのでは?
次あたりを参考に、見直しを行ってください。
POPアクセスと、IMAPアクセスが可能なようなので、両方の設定をやってみるとよいでしょう。
(Thunderbird:新規設定(POP))
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/
(Thunderbird:新規設定(IMAP))
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/imap/
(Thunderbird:設定の確認)
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/check/

お礼

2019/12/08 15:04

手早いアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2019/12/08 15:07

確認をしていますので、原因についてもう暫くお待ちください。

質問者
2019/12/06 22:31
回答No.1

plalaのホームページに書いてますけど見ましたか?

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/

お礼

2019/12/08 14:51

ありがとうございました。

質問者

補足

2019/12/08 15:09

只今動作検証中ですので、原因についてはもうと暫くお待ち下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。