本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wi-fiのアップロード速度について)

wi-fiのアップロード速度について

2023/09/06 23:36

このQ&Aのポイント
  • wi-fiのアップロード速度が遅くて困っています。解決方法を教えてください。
  • V6開通し、テレビオプションをドコモ光で申し込んでいますが、wi-fiのアップロード速度が1Mbps以下で問題です。
  • ネットで検索の上位に来る速度測定サイトで調べた結果、wi-fiのアップロード速度が低いことがわかりました。NTT側に問い合わせるべきか、他に試すべきことがあるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

wi-fiのアップロード速度について

2019/12/10 15:18

上記表題の様に、アップロード速度が遅いため、解決方法等教えてください。

V6開通し、テレビオプションをドコモ光で申し込んでいます。
今年の夏に申込み、開通しているため、ルーター等の使用は数か月です。
使用ルーターは申込時の、IOデータのルーターを使用。

(1)速度
ダウンが100Mbps前後、アップが1Mbps以下
(2)速度を計った時間等
土曜日の7時、11時、19時、23時、25時頃に測定。
測定したのはスマホ2台(エクスぺリアXZ3とXZ2)と、パソコン1台(WIN10)の3台
いずれの時間でもダウン100Mbps以上あり、アップは1以下(0.5あるぐらい)でした。
(3)スマホの機内モードや再起動、パソコンの再起動等しましたが、
改善されませんでした。

(4)ルーターコンセントのON・OFFをしましたが、改善されませんでした。

(5)ファームウェアの更新をし、数時間後にコンセントON・OFFしましたが改善されませんでした。

ネットで検索の上位に来る、速度測定サイト?(複数のサイト)で調べた速度測定が、上記のようなスピードになりました。
プロバイダを介さない測定もあるとわかり、そちらでも測定しました、似たような数値が出ました。

クロームを使用して検索したところ、
グーグルで調べると遅いですが進みますが、ヤフーのトップページをクロームでアクセスしても進まず白い画面になります。

NTT側なのか、ぷらら側の問題なのかいまいちわかりませんが、
どちらに問い合わせるべきなのか、他に解決・試すべきことがあるのか等教えてください。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/10 16:21
回答No.2

アップロードはダウンロードに比べ回線帯域が狭いですが、
それでも1Mbpsは遅いと考えます。
NTTに連絡して回線試験を依頼するのが宜しいかと。

閲覧時はダウンロード速度で、サイト表示が遅いとすれば、
ダウンロード計測値が違う気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/14 13:20
回答No.6

経験則ですが、デュアルバンドの2.4GHzと5GHzの内、5GHzは繋がれば速度は出ますが接続自体が不安定な気がします。私はデュアルバンド機器でも安定している2.4GHzで接続しています。

2019/12/11 15:31
回答No.5

そうそう 有線で繋いでも同じなら
ぷららかな~?

2019/12/11 15:28
回答No.4

でたらめ言ってんじゃねぇよって
怒られそうですが
v6は速度を速くする為のサービスでは無いですよ で 回線でもないですよ
一応ぷららに苦情入れて下さい入れないよりは良いのでIOは対応機なのでしょうか?矢張りバッファローが良いと思うのですがね

2019/12/10 20:52
回答No.3

先ず、V6を導入前の環境(V4)ではいかがでしたか?
V6接続は問題ないか再度確認して下さい。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
最悪、ルーター交換かもしれません。

2019/12/10 15:41
回答No.1

 
アップロードが遅いのはインターネットの特性です。
また、アップロードは自分からデーターを送り出すほうなので、そんな高速な回線は不要でしょ。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。