本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbird メール)

Thunderbird 更新後、メール送信できない!原因を教えてください

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの最新バージョンにアップデートした後、メールの送信ができなくなりましたが、受信は問題ありません。
  • アカウント設定において、「データベースから見つかりました。」とエラーメッセージが表示されています。
  • この問題の解決策について、ご教示いただけますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Thunderbird メール

2019/12/11 19:04

Thunderbirdが更新後、メールを送信できなくなった。(受信はできる。)
アカウント設定は、「データベースから見つかりました。」と表示されている。
これは、何が原因なのでしょうか、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/12 03:35
回答No.2

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/


SMTPサーバー(送信サーバー) secure.plala.or.jp
ポート番号(POP/SMTP over SSLを利用の場合)SMTP: 465(または 587、25)

という基本的な情報は出てきますね。Thunderbirdのアカウントの設定でサーバー名やポート番号等が間違っていないか?確認してみるとか。

お礼

2019/12/12 08:27

直りました。ありがとうございました。
教えて頂いたHttps://***を開いて設定しなおしました。
Thunderbirdのアカウントの設定は直していましたが、plalaのメール設定のほうを直していませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/11 19:51
回答No.1

>アカウント設定は、「データベースから見つかりました。」と表示されている。

Mozillaがプロバイダの設定情報などを持っていますが、アカウントの追加設定時に、合致するアカウントが見つかるという意味だと思いますが、バージョンアップ前のバージョンは、何だったのですか?
ver60.*系ですか?
また、Plalaのアカウントですか?

ver60.*系(最終60.9.1)に入れ直しても同じでしょうか?
https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/60.9.1/

あと、あり得ないとは思いますが、Firewallが新しいバージョンのThunderbirdの外部方向への通信をブロックしているようなことはないですか?

補足

2019/12/11 20:58

早速の回答、ありがとうございます!
更新後のThunderbirdのVerは60.0です。(60.9.1に入れなおして挑戦してみます。)
また、Firewallは無効にしています。(他のセキュリティソフトを有効にしているため)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。