本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVチューナーのインターネット接続)

ひかりTVチューナーのインターネット接続

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナーのインターネット接続方法を知りたい
  • DecoM5を使用したひかりTVチューナーの接続方法を教えてください
  • ひかりTVチューナーのインターネット接続で困っています
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVチューナーのインターネット接続

2019/12/12 14:34

ひかりTVのチューナー接続のことで質問です。

現在、Wi-FiルーターとしてDecoM5を使用しています。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-m5/

チューナーからのLANケーブルの接続先を、Decoの子機に繋ぐやり方でひかりTVをインターネット接続することはできないでしょうか?

やはり、光ファイバーが入ってきている親機に直接優先接続しているDecoの親機とチューナーを繋がないとインターネット接続できないでしょうか?

セットアップでのインターネット接続がうまくいかなくて困っています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 08:04
回答No.2

親機に接続でしょう

お礼

2019/12/13 08:42

ありがとうございます。やっぱりそれしかないんですね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/13 09:14
回答No.3

自分の場合 テレビがある場所から
約4メートル離れた場所に無線ルーター親機が
あります
扉がある隣の部屋に
今はwi-fiを使ってます
去年まで古い無線ルーター親機の場合
途切れることがありましたが
新しいものにしてからは順調です

wi-fiを使うのは

2019/12/12 21:42
回答No.1

>光ファイバーが入ってきている親機
この親機にはどのような機器が接続されているのでしょうか?
この機器の名称と品番(型番、形式など)を補足して貼り付けてください。
また、この機器にLAN接続端子がありませんか?
なお、契約時に機器の取扱説明書を受領していると思いますが、この中に
接続の関しての項目があるはずですので、記載内容を参考に接続して下さい。

このほか、TV放送視聴の契約の他にインターネット回線の契約が必要と思い
ますが、契約の内容はどのようになっていますか?

補足

2019/12/12 23:42

ご丁寧にありがとうございます!一つ一つ、家に帰り次第確認していきます。

取り急ぎ、わかる範囲を。

>親機に接続される機器
光ファイバー → NTTの機械 →(有線LAN)→ Wi-Fiルーター(DecoM5)親機

親機までの接続はこんな感じです。

ここから、
親機(DecoM5) →(無線)→ 子機(DecoM5)→(有線LAN)→ TVチューナー

です。やっぱりルーター子機からチューナーへの接続はダメなのかな、、、というのが今の一番の疑問です。

>インターネット回線の契約
インターネットは既に使用中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。