本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット接続不具合)

ネット接続不具合の原因と解決方法は?

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が2、3分で切れる問題について、30分ほど放置するかPCをシャットダウンして再起動すると一時的に接続が復旧しますが、しばらくすると再び切れることがあります。
  • 各ポートの状態は正常であり、ポートを入れ替えても問題は解決しません。
  • 接続自体はできるが、繋がったり切れたりする原因がわからないため、問題の解決方法についてアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ネット接続不具合

2019/12/18 19:37

pc起動後2、3分するとネット接続が切れてしまいます。同時にWi-Fiも途切れスマホからも繋がりません。
30分ほど放置するかpcシャットダウンしてONUと無線ルーターoff onしてpc再起動すると繋がります。ですが暫くしてまた切れてしまうこともあります。
各ポートは緑点灯でポートを入れ替えても変わらずです。
接続が出来ないのではなく繋がったり切れたりする原因がわかりません。
何か思い当たることがありましたらお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/18 23:45
回答No.2

有線接続なら問題ないという前提でご案内します。

パソコンもスマホも、Wi-Fi経由してのインターネット接続ができないということでしょうか。とりあえず思いつくのは、無線LANルーターのモードです。ONUにルーター機能があるにもかかわらず、無線LANルーターのモードがルーターモードだとトラブルが発生します。APモードに変更ください。

そうではなく、スマホはWi-Fi経由でインターネット接続できるけれど、スマホからパソコンに接続できないなら、パソコン固有の問題です。Windows10の場合、発生する環境があるようです。Wi-Fiのデバイスドライバを更新したり、以下のような設定で回避できることがあるようです。
https://c-live.jp/services_products/services_products_000656.html

重複するところもありますが、以下や
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141275.html
以下などはお助けになるかもしれません。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/18 20:56
回答No.1

名前解決か家庭内ネットワークのDHCPの問題かなとは思ったり、ルーターをいじれる知識があるのであれば、それらの設定値を変更してみてください。例えば、家庭内ネットワークにおいてコケる原因となってくるのが、IP払い出しのDHCP機能を有する機器が2台以上ある場合、外のネットワークに繋がっていない機器が優先してIPを払い出ししていると外のネットワークへ接続できなくなるような事があったりします。いわゆる、二重ルーターとか言われている状態です。

SOHO以上のネットワーク環境になってくると、社内にルーターが何台もある状態は珍しくないので、上位のネットワーク関係者や知識を持った人たちからすれば、二重ルーターが悪いと言うと眉間にシワを寄せて反論されるものですが、ホームネットワーク機器においてはその限りではありません。家電にするためにかなり限定的かつ簡易的に作られているので、企業向け以上の環境は考慮は考慮されておらず、同じ機能を持つホームネットワーク機器が何台もあると内外の通信が上手くいかないという現象が多々発生します。ゲートウェイなどの設定値を手動で正しく行えば、ホームネットワークでもSOHO以上のネットワーク機器みたいな動きにはできると言えば出きりるのですが、素人には敷居が高かったりしますしね・・・。

「やり方を~」と言うのであれば、使っているネットワーク機材のメーカー名や型番、機種名等がなければこちらとしてはなんとも言えません。ネットワーク機器のWeb GUIにアクセスすれば設定変更できますよくらいの助言になりますかね。

もし、インターネットプロバイダーなどから貸し出しされている機器と無線LANルーターなどのホームネットワーク機器があるのであれば、それらの情報がなければ詳しいやり方は個々で違うのでなんとも言えないですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。