本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスエラー)

IPアドレスエラーの原因と解決方法

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • ぷららから届いたモデムとルーターで接続できたが、夜勤から帰ると接続不能になった。スマホではIP接続エラー、タブレットではIPアドレス使用不可のエラーが表示される。
  • IPアドレスとはネット上の住所であり、問題が発生した場合は接続できなくなることがある。毎日の再起動では解決しない場合もある。
  • 問題が発生している機器はスマホ、タブレット、PC、Nintendo Switch。解決方法を探すために調査が必要。
※ 以下は、質問の原文です

IPアドレスエラー

2019/12/20 05:25

最近ぷららからモデムが届き、次に無料レンタルでルーターも届きました。初めて接続した日の夕方までは問題なくすべての機器で接続、使用ができたのですが夜勤から帰るとすべて接続不能になってしまいました。
スマホではWi-Fi検索にて繋げたルーターは検出しますが、かなり時間がたったあとに「IP接続エラー」と出てタブレットでは「IPアドレス使用不可」と出ています。
調べてもIPアドレスがネット上の住所、とまではわかったものの解決できそうにないです。
ちなみに毎日一回は抜き差しして再起動かけてますが必ずIPアドレス所得不能で終わります。
なお、使用している機器はスマホ、タブレット、PC、Nintendo Switchです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/20 10:45
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、izayoisunset さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> 最近ぷららからモデムが届き、次に無料レンタルでルーターも届きました

このぷららからのモデムと、レンタルルータの型番・機種名が分からないし、それらのランプ点火状況が分からないので、回答が出来ません。

もでは、1戸建ての光回線なら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)だし、マンションの配線方式がVDSLなら、光回線マンションタイプVDSLモデムのはずです。

これらの取説を見て、ランプ名と、そのランプが何色で点火・点滅とか、消えているとか・・・・・



> スマホではWi-Fi検索にて繋げたルーターは検出しますが、・・・・
> なお、使用している機器はスマホ、タブレット、PC、Nintendo Switchです。

PCは、WiFi接続ならば、PCをルータに有線LANコードで直結で接続すると、ネットは正常ですか。
PCをルータに有線LANコードで直結で正常ならば、光回線は正常です。
WiFi無線の設定が出来ていないだけです。


ぷららからモデムが届き、次に無料レンタルでルーターにNTTマークが付いていても「光回線の契約先」によって、不具合時の連絡先が違います。

光回線の契約先がぷららならば、光回線の契約名称は「ぷらら光」なので、契約先のぷららへ連絡しましょう。(修光回線の契約先がNTT東・西で無い場合は、NTT東・西では直接の受付をしませんが、修理・工事等はNTT東・西が行きます)
ぷららで受付内容によって、修理者の派遣が必要ならば、ぷららからNTT東・西へ背連絡します。

光回線の契約先が、NTT東・西ならば光回線の契約名称は「フレット光」で、プロバイダが「ぷらら」の2社契約ですが、不具合時の連絡先はNTT東・西のフレッツ故障係です。

なお、ぷらや、NTT東・西へ故障党利の連絡すると、前記の様に、ぷららから届いたというモデムがや、レンタルでルーターの型番・機種名の確認と、ランプの名称・点火状況も聞かれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/20 06:58
回答No.3

先ずはplalaのサポートセンターに連絡してください。

2019/12/20 06:56
回答No.2

エラーになった接続先は実は他人の家のものだった・・・ってオチではないですか?

2019/12/20 05:45
回答No.1

有線LANで接続しても同じでしたら、ぷららから届いたモデムや無料レンタルルーター不良の可能性がありますので、ぷららに連絡してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。