本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデムランプは真っ赤)

モデムランプは真っ赤になってしまった!故障の可能性は?

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてインターネットに繋がない、モデム電源を十五分切って再起動しても変わらず、故障の可能性があるかもしれません。
  • 問題の原因を特定するために、まずはモデムランプの状態を確認しましょう。
  • もしモデムランプが真っ赤ならば、モデムが故障している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

モデムランプは真っ赤

2019/12/21 08:20

朝起きてインターネットに繋がない、モデム電源を十五分切って再起動しても変わらず、故障でしょうかね~

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/21 16:17
回答No.3

良くあるのは料金の未払い
故障が起きる確率はかなり低いと思います。
とりあえずplalaのサポートセンターに連絡してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/21 10:44
回答No.2

正常な状態が「緑」なのでしょうか?
大概の場合、「赤」では、異常でしょうね。
再起動しても同じであれば、故障を疑います。
とりあえずは、ぷららに確認してみて下さい。

2019/12/21 09:37
回答No.1

私は、ぷらら の関係者ではありません。
この質問が、mikezang さんの操作によって、ぶらら の質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




モデムとは、1戸建てなら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)と思われるし、マンションのVDSL配線なら光回線マンションタイプVDSLモデムですか。

ランプは真っ赤と言っても、そのモデムと言う機器の型番・機種名も無いし、また、そのモデムのランプ名が、何色で点灯・点滅しか据えているとか・・・・・

また、モデムと言う機器にPCを有線LANコード直結で、ネット回線が正常なら内線と正常と判断が出来ますが、ネットが不具合なら回線の故障と判断とします。

これらの事が、質問文にないので回答が出来ません。

まあ、光回線の契約先に連絡しましょう。
光回線回線の契約先が、NTT東・西なら契約回線名は「フレッツ光」という料金プランで、プロバイダは「ぷらら」となって、2社の契約です。
そして、モデムという機器や、光回線の回線故障なら連絡先はNTT東・西のフレッツ故障係です。

もし、光回線の契約先が、ぷららなら契約回線名「ぷらら光」と言う両君ブランで、光回線とプロバイダの両者を1社で契約ななるので、連絡先はぷららです。

そして、光回線の契約先へ連絡しても、前記のモデムの型番・機種名の確認、ランプの点火状況(ランプ名と、何色で点火・点滅、消えているか)などを聞かれます。
光回線の契約先へ連絡すると、混んでいる時・土日休日・夜間などは、録音受付なるので、光回線回線の固定電話番号(固定番号が無い場合は、お客様番号・回線IDなど)と契約者名、巻絡先番号(携帯スマホでOK)を録音します。
録音を順番に再生して、土休日・夜間でも、連絡先番号へ電話が来ます。

また、契約先がぷらら光回線の場合は、NTT東・西のフレッツ光からの「転用」の契約変更になったり、また、新規で契約の場合は「光コラボ」と言う契約で、NTT東・西の光回線設備を利用して契約です。

この、「転用」、「光コラボ」で、ぷらら光の契約へ連絡して、光回線の故障や、NTTマークの付いた機器(質問のモデム?)の場合は、ぷららがNTT東日本・西日本へ振り分け・転送します。
そして、修理者はNTT東日本・西日本(NTT東・西の協力会社・質受も含む)が行きます。
修理者・工事者等がいる拠点センター等は、地方なら固定電話の市内通話エリア内に拠点があるから行きます。過疎地の市内通話エリアに修理者拠点が無い地域なら、関係が緊密の近隣の市内通話エリアにある修理者拠点から行きます)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。