本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審メール)

不審メールが送信されて困っています

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • アカウントにセキュリティ上の問題があり、メール開封と受信がブロックされる可能性があります。
  • 次の認証ページで問題を解決する必要があります。詳細は以下のリンクをご確認ください。
  • plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます。
※ 以下は、質問の原文です

不審メール

2020/01/04 11:49

以下のメールがたびたび送信されて困っています。

アカウントにセキュリティ上の問題があります。
はい、この自動化された電子メールの開封が24時間以内に確認されなかった場合、メール開封と受信はブロックされます。これらは、次の認証ページで問題を解決するために必要です。
電子メールを送受信します。
次の認証ページで問題を解決する必要があります
ここをクリック: http://mmaimports.com/web1.Plala.or.jp/longin.php
plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます
plala.or.jpチーム



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/04 16:58
回答No.4

拒否設定にすればいいだけのことです。
受信箱の上に 「受信拒否」の項目があります。それをクリックしてチェックを入れるだけ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/04 13:27
回答No.3

そのメールの文章の日本語が少し不自然です。自動翻訳で作成されたものかもしれません。

あと認証ページのドメインはmmaimports[.]comであり、plalaではありません。このURLのページのキャッシュをみると、plalaそっくりなログイン画面が表示されました。

本当のログインページのURL
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/sso/pf/agent_sso.cgi

又、こちらの個人ブログでは、質問のメール文章とそっくりなメール文章が掲載されており、詐欺メールがきたと言っています。
http://bbqkunimura.sapolog.com/e480966.html

このことから、フィッシングメールの可能性が高いです。

2020/01/04 13:10
回答No.2

メールは何をお使いかわかりませんが、
Outlookの場合、
そのメールを「迷惑メール」のファイルに移動して、そのメールのタイトルを右クリック、「迷惑メール」を開いて、「受信拒否」をクリックすると入らなくなりますが、ひっこいのは、発信元を変えて送ってくる事がありますので、その時は根競べです。
最後には来なくなります。

2020/01/04 12:59
回答No.1

こんにちは

>アカウントにセキュリティ上の問題があります。
なんのアカウントか書いてありますか?
また、メールとはケータイのメールアドレスに届いていたのですか?

なんのアカウントかわからないのにクリックするのはやめましょう。

なんのアカウントかわかるのであれば、クリックせず、
Googleでその公式アカウントに質問したほうがいいです。

わたし、以前送られてきたURLを「重要。要返信。」とかいてあったので
クリックしたら、まずはあれなサイトにいきなり飛びました。(R18)
その後、そのメールアドレスに19万の請求
当然払えず、詐欺だと分かれば良かったものを高校生のわたしは
素直に電話。相手めちゃくちゃ怖かったです。

そのときはなんとか電話ぶち切られて終わりましたが、以後迷惑メール
可能リストに載せられたのか頻繁に(1日50通くらい)迷惑メールが来るようになりました。

本当に気になるのであれば、そのアカウントの公式アカのお問い合わせで連絡してみてください。
そのメールは公式だと思う。。。でもわたしは公式サイトより聞きます。

メアド変えるまで大変だったので。

参考になると幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。