本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターにログインできない)

ルーターにログインできない

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • NEC PA-WG1200HPのルーターにログインできません
  • ログイン時に「タイムオーバーのため・・・」というメッセージが表示されます
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です
※ 以下は、質問の原文です

ルーターにログインできない

2020/01/06 22:50

ルーターにログインできません。(タイムオーバーのため・・・)みたいなメッセージがでます。NEC PA-WG1200HPです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/07 01:08
回答No.4

>ipアドレスは、ルーターの取扱説明書に載っていたものです。

ならば、IPアドレスがデフォルトから変更されているのでしょうね。正しいIPアドレスを入力しましょう。調べ方は、他の人も上げているように、Winであればコマンドプロンプトで「ipconfig」でも「ipconfig /all」でも好きなものでどうぞ。分かり難いと言うのであれば、ご自身でインターネット検索かけるなりして調べてください。

デフォルトゲートウェイが通常IP払い出ししているルーターとなっているので、NEC PA-WG1200HPのIPアドレスとなっている可能性が高いのですが、他に回線事業者から貸し出されている終端装置にDHCP機能があるなどしてそちらからのIP払い出しが優先されているのであれば、ゲートウェイの値を入力しても接続されません。

ちなみに、Wi-Fi経由でセカンダリSSIDに接続している場合もクイック設定Webに入れません。LANケーブルで物理的に接続している場合もブリッジモードであれば、WANにLAN接続していたりするとそれも使えません。LANポートにPCを接続しましょう。

それでも無理だお手上げだと言うのであれば、初期化して最初から設定し直してください。それが嫌だまだ足掻きたいと言うのであれば、WinPCがあるのであれば、LAN接続して「aterm.me」とアドレスを入力。もしくは、ブリッジモードであるならば、強制DHCPモードがあるので、そちらを起動させて192.168.1.210で入れるはずです。詳しくは、取扱説明書を熟読しましょう。

補足

2020/01/07 15:33

>WANにLAN接続していたりするとそれも使えません。LANポートにPCを接続しましょう。

も一度配線を確認してみたところ、見事にルーターのLANケーブルには接続されておらず、モデム?と思われる装置に直接繋がっておりました。

みなさんお騒がせして、ほんとうにすみませんでした。けれど一人で考えてたら、おそらく当分わからなかったと思います。
みなさんどうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/07 00:48
回答No.3

何も変更していないのに以前できたのができないのならば...
POWERランプが橙でしたらファームウェアアップデート中なので、緑になるまで放置。そうでなければ、電源プラグを抜いて入れ直してみてはどうでしょう。

2020/01/07 00:23
回答No.2

ルーターの電源を切って再起動させても同様ならルーターのIPアドレスが違うのかも知れません。
Windowsならコマンドプロンプトを起動させて
ipconfig
と入力してエンターキーを押すとIPアドレスが表示されます。
その中のGateway(ゲートウェイ)に表示されているのがルーターのアドレスになります。

2020/01/06 22:53
回答No.1

みたいな?

正確性を期すため、全文が欲しいところです。IPアドレスが違うため、応答がない状態と思うのですがね。

補足

2020/01/06 23:59

すみません、補足します。
下記メッセージが20秒後位して出ます。

このサイトにアクセスできません192.168.10.1 からの応答時間が長すぎます。
次をお試しください

接続を確認する(OK)
プロキシとファイアウォールを確認する(ファイアウォールは切りました)
Windows ネットワーク診断ツールを実行する(正常でした)

ipアドレスは、ルーターの取扱説明書に載っていたものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。