このQ&Aは役に立ちましたか?
初期設定でルーター名が選択肢にない場合の対処方法
2023/10/12 17:40
- プララのアプリを使用してインターネットの初期設定を進めている際、ルーター名が選択肢に表示されない場合の対処方法について教えてください。
- wi-fiは繋がっているが、3ページ目のルーター名が選択肢にないため困っています。特に選択しなくても問題はないのでしょうか?
- プララに電話しても20分待っても繋がらず、困っています。他に対処方法はありますか?
初期設定について
2020/01/14 22:42
今日工事完了し、プララのアプリより、インターネットの初期設定画面を進めたのですが、3ページ目のルーター名が選択肢にありません。どうすればいいですか?wi-fiは繋がったので、ここは特に選択しなくても大丈夫なのでしょうか?
プララに電話するも20分待っても繋がらなくて困りました。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
「マイぷらら」から設定しようとしていますか?
マイぷららで設定できるルーターは限られています。対象ルーターかを確認してください。
マイぷららで無線ルーターの設定がうまくいかない
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3117?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=139&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
Wi-Fiの接続は「端末(スマホやPC)」と「ルーター」の間の通信です。
ルーターから先の「ネットの接続設定」は別になります。
設定が途中であると思われますので、ネットの接続設定が終わっていないでしょう。なので設定が必要です。
マイぷららの対象外ルーターの場合、自分で接続の設定をするしかありません。ぷららから郵送されてきている書面の中に「接続ユーザー名と接続パスワード」があるはずですので、それを設定します。
設定方法はルーターのマニュアルまたはメーカーに確認することになります。NTTルーターの場合はぷららサポートに確認するしかありません。
接続設定についてはオプションの「ぷらら サポートぷらす」、NTT東西のオプション「リモートサポート」、ドコモ光契約している場合はドコモオプションの「ドコモネットトータルサポート」でも対応してくれるでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。