本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重めのダウンロードをすると回線が落ちてしまう)

重めのダウンロードをすると回線が落ちてしまう

2023/10/12 17:42

このQ&Aのポイント
  • 普段使いは問題ないが、重めのダウンロードをすると回線が落ちる
  • モデムとPCを直接繋ぐと問題なくダウンロードができるが、WiFiが使用できず不便
  • OKWAVEより補足:ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問
※ 以下は、質問の原文です

重めのダウンロードをすると回線が落ちてしまう

2020/01/24 19:58

普段使い(YouTubeやゲーム、ネットサーフィンなど)は全く問題ないのですが、重めのダウンロード(ゲームのアップデートやダウンロード)をすると回線が落ちてしまいます。
モデムとPCを直接繋ぐと出来ます。しかしそのあいだはWiFiが使用出来ず不便に思っています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/25 11:22
回答No.3

ファームウエアがアップデートされているので最新でない場合は
ファームウエアのアップデートを行ってみてください。
最新はVer.1.04です。
WN-PL1167EX01 ファームウェア
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2157.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/25 01:42
回答No.2

回線が落ちるという表現は具体性が欠けます。

重いファイルデータのダウンロードで「落ちる」というのは、インターネットとの接続が切れるということでいいんでしょうか。
モデムの環境がわからないんですが・・・。
モデムがONU単体の場合、PCを有線で直結してダイヤルアップ(広帯域)接続を行い十分に速度が出る(落ちない)なら、ONUまでは問題がないということになります。この場合は自分で所有している無線LANルーターの不調と考えるべきです。ファームアップできるならファームアップしてどうなるかを見ます。改善しないならルーターの買い替えを検討です。
モデムがHGW一体型(光電話契約あり)の場合は、モデムとPCを直結してそのままネットにつながって問題がないなら、無線LANルーターの不調または設定ミスです。モデムとPCを直結して繋がらない場合は、接続設定自体は無線LANルーターにあると推測できますので、一度PC側にダイヤルアップ接続設定をしてONU単体のときと同じ確認をします。

モデムと直接つないだときは問題がないということですから、無線LANルーター側の設定か故障の可能性が高いと思われます。

相談先は・・・
ONUや一体型HGWで調子が悪いのであれば、ぷららサポート
無線LANルーターの調子が悪いのであれば、IOデータサポート
になります。

2020/01/24 21:08
回答No.1

回線が落ちるというのは具体的にどんな症状でしょう?
通信回線のリンクが切れる?
ルータがオフラインになる?
ルータがハングアップする?
無線LANのリンクが切れる?

補足

2020/01/24 21:37

通信回線のリンクが切れるに近いかと思います。
画面上は通常の接続済みの状態ではなく、インターネットアクセスなしという表示になります。その時にルーターを見ると電源ランプが青点滅してます。ルーターはIODATAのWN-PL1167EX01を使用しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。