サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    こんなメールが頻繁に届きます。

    2020/02/10 11:46

    変だと思い削除していますがすべてのファイルが失うとのことなので心配しています。
    システム管理者の指示に従うべくログインしてしまいそうな気になります。


    PLALAユーザーの皆様、

    データベースへの最近のアップグレードにより、お客様のメールは当社のサービスから停止され、すべての重要なファイルを失いますので、当社のサービスを指示に従ってください。 下のリンクをクリックしてアカウントにログインし、新機能サービスに参加してメッセージを受信してください。

    https://bit.ly/3839***

    ログインして応答を待ちます。ご不便をおかけして申し訳ありません。

    よろしくお願いします、
    システム管理者。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/02/10 12:48
    回答No.4

    「リンクをクリックしてアカウントにログインさせる」というのは
    よくある詐欺メールです。
    この種の詐欺メールの手口は、もう古いやりかたです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2020/02/10 12:06
    回答No.3

     
    そのリンク先に適当なアドレスとパスワードを入れてみました
    (私はぷららの会員ではないからメールアドレスを持ってません)
    嘘のメールアドレスを入力してるのに全くエラーが出ない。

    これはメールアドレスとパスワードを盗む目的のメールです。
    不自然な日本語からも疑問のあるメールだと判断できます。
     

    2020/02/10 12:04
    回答No.2

    無視して良いと思いますが。。

    それが嫌なら、Google検索です。
    会社名(今回ならPLALA)をコピペして、
    検索一番最初に出てきたサイトにアクセスして、
    問い合わせる!

    Google検索は危険なサイトが
    検索トップに出づらいようなってます。
    (安全なサイトを見つけてそこに問い合せる事ができます)

    2020/02/10 11:53
    回答No.1

    そのショートアドレス
    展開すると
    https://plala112.000webho*****.com/plala/plala/plala/sdsdsd.html
    ですよw
    これ、どっからみても、PLALAのアドレスじゃないですね~
    =つまり、完璧な詐欺!

    お礼

    ありがとうございました。
    これからは削除します。

    2020/02/24 09:15