本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サポートの電話って絶対通じませんよね?)

サポートの電話って絶対通じませんよね?

2023/10/12 18:23

このQ&Aのポイント
  • 毎日サポートに電話しても絶対通じません。
  • 混雑を避けた時間帯にかけても同じです。
  • 電話を受けてる人が1人しかいないのか心配です。
※ 以下は、質問の原文です

サポートの電話って絶対通じませんよね?

2020/03/06 09:30

質問があって毎日サポートに電話してますけど、「混み合ってます」のアナウンスが延々と流れるだけで、絶対通じません。
混雑を避けて12時半頃と18時過ぎに毎日かけてますけど、同じです。
電話を受けてる人が1人しかいないんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/06 12:06
回答No.6

一般的には 午前中がつながりやすいです。
ネット関連業者は 先頭を走る孫正義が 人件費を最低限まで抑えて 利益は全て一人のため リスクは客に という方針でここまで大きく育ったので 後進の業者はみんな真似をしているのが問題のもとです。困ったことです。

お礼

2020/03/06 15:05

孫正義のポリシーはまさにその通りですね!!
密造酒と闇金で財を成した成金朝鮮人に育てられたボンボンですから。

しかし天下のNTTグループともあろうものが、あんなゴミみたいな新興の三流業者の悪影響を受けるとは、情けない話です。。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/06 11:51
回答No.5

通じますよ。
それは混み合う時間帯も関係するし待つている時間が短すぎるなどでは。
Plalaなら「サポートプラス」を使えばよいだけ、タダで素早いサポートをと考えるのは無理、その費用を誰が出すの?
https://www.plala.or.jp/support/plus/price/
私としては無料でそんな余計なサービスが増えて、料金に上乗せされる方が嫌です、素早いサポートを望むなら、有料サービスを使ってください。

お礼

2020/03/06 14:56

そうですねえ。
本文に書いたように、混雑を避けるつもりもあって、12時半とか18時台に電話してたのですが。

「サポート」と書きましたが、技術的に困ってることがあるのではなく、入会前に最低限確認したいことがあっての電話でした。
ですので、その「サポートプラス」の対象ではありません。

かつてインターネット黎明期、IIJのサポートはすぐに繋がったと聞いてます。
サポートもISPが提供するサービスに含まれるという考え方だったのでしょう、追加料金も無かったそうです。
これは同じISPでも会社によって考え方が違うんでしょうね。
経費をけちって、入会前の問い合わせも出来ないような状態にしたら、結局ビジネスチャンスを逃して損をするだけにしか思えないんですが。

アドバイスありがとうございます。

質問者
2020/03/06 10:56
回答No.4

混み合っていると、オペレーターに繋がるまでの順番待ちは、長くなりがちです。私も経験あります。お察しします。さらには、新型コロナウイルスがらみで、スタッフが不足している可能性も、ゼロではないと思います。時期も悪いかもしれません。

電話でないとやり取りができないなど事情があるのでしたら、ひたすら待つことが対策になります。

電話以外に、チャットやメールフォームを使ったやり取りが可能です。
https://www.plala.or.jp/support/contact/
そちらも検討すると良さそうです。
そして、これらを利用して、電話での対応に変更できないか相談する方法もあります。(チャットはオペレーター対応に変えることはできるようです)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/03/06 14:47

ありがとうございます。

チャットはAI相手ですよね?
メールフォームで問い合わせしましたが、まるっきり音沙汰ありません。
サポセンが全く機能してないとしか思えない状態です。

コロナウィルスの影響もありますか。。

質問者
2020/03/06 10:17
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、nyankoro_mochi さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



ぷららの問い合わせの「カスタマーセンター混雑度」を検索したら、こんなサイトが有りましたので、参考に。
https://www.hikaritv.net/support/konzatsu/


しかし、前記サイトの混雑時間は、今の時期は当てにならないかもしれません。
今の時期の3~4月は、ぷららのカスタマーセンタも、インターネット回線も、非常に混んでいる様で、回線全体が速度低下も考えられるので、下記のような問い合わせが非常に多くなっているようです。
また、新型ウィルス肺炎のため自宅に居る人が多いので、さらに、いつもの春の混雑以上に混んでいるかもしれません。

つまり、ぷららを含めて、他の契約の回線会社や、たの契約のプロバイダも、次の様に混んでいると思われます。
● 異動・転勤で、インターネット工事の申し込み、
● 新型ウィルス肺炎の感染予防のため、自宅に居るために・・・
・ 自宅待機になって暇でネットサーフィンするが、スマホのWiFi接続や、回線速度低下など、何等かの支障が有るので、その問い合わせ、
・ 学校か自宅学習などで、PCの接続・操作方法、スマホ・ゲーム機等WiFi接続の問い合わせ、
・ 在宅勤務(テレワーク)で、その接続・設定・回線が遅いなどの問い合わせ

お礼

2020/03/13 18:03

遅くなってすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。

質問するとPlalaの外部に飛んでしまうんですね。
どうもこの仕組がよく解りません(^_^;)

あれから毎日のように電話しましたが、一度も繋がりませんでした。
サポセンと称する電話番号だけ設置して、常に「混み合ってます」のアナウンスだけがエンドレスで流れる仕組みになってるんじゃないかと疑うレベルです。

今回は急を要する内容ではありませんでしたが、もしPlalaと契約しても万一何かあった時にサポートの電話すら繋がらないんだなと思うと、契約する気が無くなりました。
職業上、どうしてもネット回線のトラブルは直接大打撃に直結するので、万一の時に頼れないISPは使えません。
受付時間が10時~19時だけというのも、かなり不便ですね。

20世紀のIIJのように、サポートも含めて良質なサービスを提供してくれるISPは、今の時代にはもう無いのかもしれませんね。

質問者
2020/03/06 09:49
回答No.2

>電話を受けてる人が1人しかいないんでしょうか?

混み合っているだけで、そんなことはないと思いますよ。

こちらの掲示板でも、ネットに繋がらないという質問が多数見受けられるところから、より多くの方が電話で問い合わせていると思います。

私は回答で、その繋がらないサポートに電話で問い合わせろと回答したこともありますが、現実問題として難しいのですね。

質問に、電話サポートに問い合わせても繋がらないので、自分で出来るようにするために役立つ情報を教えて欲しい。

と、聞かれたら教えるのにな。と言うことも思いました。

繋がりづらいからと言って考えが安直過ぎます。
公式に繋がりやすいとある時間帯は繋がりやすいのではなく、サポートが対応しやすい時間帯が書いてあるだけかもしれません。

2020/03/06 09:36
回答No.1

ひかりTVに関係していないサイトです。チャットサポートを使った方がいいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。